世間が自粛モードになり、たくさんの企業がテレワークを導入し始めました。
これを読んで下さっている中にも、そのような方たちも多いのではないでしょうか?
テレワークになると、勤務先ではできなかったことが出来るようになります。
自宅だからこそ出来るテレワーク中に使いたいアロマセラピーをご紹介致します。
アロマディフューザー
こちらでも何回か登場しているアロマディフューザー。
香りは好き嫌いがあり、オフィスで香りを楽しむのは、躊躇したり注意を受けた方もいらっしゃると思います。
そんなときは、USB型のアロマディフューザーを紹介したことがありますが、今回は、ご自宅で気兼ねなく気分転換しながらテレワークができるようなお薦めのアロマディフューザーをご紹介します。
生活の木の「アロモアウッド」
アロマディフューザーと言えば、よくあるのがお水を入れて、そこに精油を滴下しスイッチを入れて香りを拡散するタイプが多いと思いますが、この商品は、精油の瓶をそのままセットしてスイッチを押すだけで、簡単に香りを楽しむことができます。
お水を入れて楽しむタイプのものは、カビの心配だったりお手入れが多少面倒だったりすますが、こちらはアロマオイルの瓶を取り替えるだけなのでとても簡単です。
定期的なクリーニングは2週間に一度空の瓶にエタノールを入れて約120分同じようにスイッチを押すだけです。
30分、60分、120分のタイマーもついているので、お休みの時にスイッチを押しても便利ですね。
生活の木では、ブレンドされたアロマオイルもあるのでとても便利です。
アロマ頭皮ケア
自分のペースでお仕事を進めることができるテレワークですが、そうはいっても、期限などもあり場合によっては、より忙しくなる方もいらっしゃるかもしれません。
周りにご家族がいる中でのテレワークで集中力が切れてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そんなときは、アロマで頭皮ケアをお薦めします。
頭皮マッサージもしながら癒やされたい方はアロマ頭皮ケアブレンドオイルを。
さっぱりしたい方は、アロマ頭皮ケアスプレーを選んでみましょう。
アロマ頭皮ケアブレンドオイルの作り方
<準備するもの>
・お好きなアロマオイル
・植物油(ホホバオイルなど)
・ブレンドオイルをいれるボトル
・ラベルシール
<作り方・30㎖のボトルの場合>
- ボトルにアロマオイル3~6滴入れます
- 植物油を30㎖入れてボトルをよく振ります
- ラベルシールに作成年月日を入れて、2週間~1ヶ月以内には使い切りましょう。
※市販の植物油とアロマオイルがブレンドされたブレンドオイルなどを使用してももちろん大丈夫です。
アロマ頭皮ケアスプレーの作り方
<準備するもの>
・お好きなアロマオイル
・無水エタノールまたはウォッカ(40~50度)
・スプレーボトル
・ラベルシール
<作り方・30㎖の場合>
- ボトルに6㎖の無水エタノールまたはウォッカを入れます
- アロマオイルを3~6滴入れてよく振ります
- ラベルシールに作成年月日を入れて、2週間~1ヶ月以内には使い切りましょう。
お薦めのアロマオイル
リラックス・・・ラベンダー、ベルガモット
リフレッシュ・・・ペパーミント、ローズマリー
アロマホットパック
テレワークになりよりパソコンに向かう方が増えていると思います。
目を酷使していると疲労が溜まり、肩周辺もコリがひどくなっていくという悪循環に。
そんなときは、アロマホットパックで一休みするとよいでしょう。
<準備するもの>
・ハンドタオル
・アロマオイル
・熱めのお湯
・洗面器
<やり方>
- 洗面器に熱めのお湯を入れる
- そこにアロマオイルを1~2滴入れてよくかき混ぜる
- ハンドタオルをお湯につけて絞る
- 目の上にのせる
お薦めのアロマオイル
ラベンダー、ペパーミント
※目の上以外にも首や肩周りにのせても気持ちが良いです。
アロマハンドバス
パソコンに向かっていると言うことは、手をずっと動かしていると言うことです。
手は1日中動かしているので意外に疲労しています。
1日の終わりに、アロマハンドバスをしてみましょう。
手は肩に繋がっているので肩こり解消にも繋がります。
<準備するもの>
・アロマオイル
・植物油など希釈するもの
・熱めのお湯
・洗面器
<やり方>
- 洗面器に熱めのお湯を入れて
- 植物油などで希釈したアロマオイルを入れます
- そこに手を入れてリラックスしましょう
※アロマオイルの他にハーブなどを入れてみても見た目もかわいく癒やされます。
終わりに
テレワーク中だからこそ楽しみながらお仕事ができること、アロマ以外に他にもたくさんあると思います。
気分転換にお子さんと一緒にブレンドオイルを作成したり、一緒に頭皮のマッサージをしあったりするのもテレワークならではだと思います。
是非、やってみて下さいね。