クリスマスのお父さんはいつもサンタクロースですが、
今年は、子供と一緒に父親に素敵なサプライズクリスマスをしてみませんか?

いつも家族のために頑張ってくれているお父さんに、
感動的な一日を送る準備をしましょう。

スポンサーリンク
  
 

クリスマスのお父さんは毎年サンタクロースです。

そんなお父さんにもサンタクロースの存在を感じてもらいませんか?
 

そこで、小学校高学年の子供と一緒に素敵なサプライズクリスマスを企画しましょう。

いつも家族のために頑張ってくれているお父さんに、
感動的な一日を送る準備をしましょう。

小学校高学年の子供でも一緒に楽しめるように、
家族で素敵なクリスマスを目指してくださいね。
 

いつもの家をクリスマスバージョンに!

クリスマスの雰囲気を思い切り味わうための一つ目のサプライズは、
家をクリスマスバージョンに飾り付けをすることです。
 

小さいながらもクリスマスツリーを飾るだけでも雰囲気はグンと変わるものですよ。
 

もちろん、小学校高学年の子供でも出来ることがたくさんありますし、
子供の発想は大人のものよりも素敵なこともあります。
 

部屋の飾り付けに斬新なアイデアを出してくれて、
自分の力で取り組む姿は、成長を感じることもできて、
お母さんにとってもサプライズクリスマスになりますね。
 

自宅にあるものを活用して、
いつもと同じ家・部屋なのに「今日はクリスマスなんだな」と
お父さんに感じてもらうこともできます。
 

子供と相談しながらぜひ挑戦してみましょう。
 

スポンサーリンク

ケーキや食事にも工夫をして

クリスマスと言えば力が入るのがケーキや食事です。

クリスマスのケーキが多くの企業やショップ、デパート、コンビニでも扱われています。
 
しかし、手作りで作ったケーキはお父さんにとっては格別の嬉しさです。

小学校高学年の子供にお手伝いをしてもらい、
プレートには子供からもメッセージを書いてもらいましょう。

チビサンタクロースからのメッセージです。
 

食事については、やはりお父さんの好物を並べたいところですね。
 
お父さんは、
何を食べても好きなものという状況は嬉しいものですが、
それ以上に、好きなものを覚えてくれて、
一生懸命作ってくれたことに感動するのです。

以前「美味しい」と言ってもらえた食事を思い出してみましょう。
 

普段は工程が面倒な料理でも、その日は子供も一緒です。

お父さんの笑顔を思い出して取り組んでくださいね。
 

クリスマスプレゼント

クリスマス、サンタクロースと言えばプレゼントですね。

きっと、一番頭を悩ますところでしょう。

お父さんの欲しがっているものや確実に喜ぶものを、
あれでもないこれでもないと何日も悩んでしまいますよね。
 

まず、その気持ちがお父さんは嬉しいでしょうね。
 

家族が自分のことを考えてくれることが嬉しいと思います。
物なんていらない、家族という存在だけで十分だと感じます。
 

でも、サンタクロースを演じる子供としては、
やっぱり何かクリスマスプレゼントを準備したいものです。
 

仕事で使えるものや普段持ち歩くものなどが良いでしょう。
 

高価なものである必要はありません。
お父さんのためと考えてくれる気持ちが嬉しいのです。

そこで、子供の手造りのお守り」は如何でしょうか!
「健康でいて欲しい!」「交通事故に気を付けて!」など
子供の気持ちを「お守り」に入れて渡しましょう

想いのこもったお守りを肌身離さず持ち歩くお父さんの
顔がほころぶのが目に見えます。

 

そして、一緒に手紙を添えると尚、素晴らしいクリスマスプレゼントになりますね。

子供が小学校高学年ということは、
これから先、お父さんへの手紙を書く機会はうんと減ってしまいます。
 

似顔絵付きのお手紙を小さな頃にもらったこと、
拙い字で書いてくれたお手紙を思い出し、
小学校高学年になって成長した文章で日頃の感謝を伝え、
お守りに込めた想いを説明するお手紙は、
これ以上ないほどのプレゼントになります。
 

お父さんにとって何よりも喜ばしいことは
クリスマスを家族で過ごすこと、
そして去年よりも成長した我が子を感じること。

そして、お母さんと子供がお父さんのことを大事にしていることを知ることです。

 

きっと日頃、ストレスの溜まることも多くあり、
家族には見せない苦しさを抱えていることもあります。
 

そんな思いを年の瀬であるクリスマスに吹き飛ばすほどの一日を過ごすことは、
幸福以外の何ものでもありませんよね

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

「子供と作る父親へのサプライズクリスマス!」についてご紹介しました。
 

クリスマスの時期はお母さんにとってとても忙しい時期ではありますが、
一度立ち止まり今年もやってくるクリスマスを楽しみましょう。

 

小学校高学年の子供とのお父さんへのサプライズクリスマスの計画から、
間違いなくお母さんにとっても楽しいひとときになるはずです。
 

家族みんなが笑顔になるように、サプライズクリスマスの成功を祈っています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
クリスマス、子供が寝た後の夫婦二人の大人の時間の過ごし方
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事