クリスマスは子供のためのものとなっていませんか?

子供が寝た後、夫婦二人のクリスマスイヴの時間を作ってみませんか?
日頃、忙しい二人だからこそ、クリスマスくらい
夫婦二人でゆっくりと過ごしてみてください。
そんな、過ごし方を紹介します。

スポンサーリンク
  

家族を持つとクリスマスは子供のためのものと感じたことはありませんか?

子供の喜ぶ料理やケーキを準備し、
子供へのクリスマスプレゼントに頭を悩ます時間を過ごします。
もちろん、それはとても幸せな時間なのですが、
 
でも…

たまには「夫婦二人でゆっくりと過ごしたい」と
思っておられる方もたくさん居られると思います。

そんな、二人にクリスマスの夜、子供が寝た後の夫婦での過ごし方を提案します。

大人のクリスマスの夜、夫婦二人の時間を素敵なものにしましょう。
 

ゆったりとお酒を嗜む

恋人同士だったころのように二人でお酒を飲んでみては如何でしょう。
あの頃より、お酒の美味しさもわかるようなっているでしょう。

二人のクリスマスイヴに「美味しいお酒」を楽しんでみましょう。

シャンパンやワインを準備し、
お酒のおつまみもおしゃれなものなど工夫し、特別な夜を演出しましょう。

すると、自然と夫婦の会話も弾み、お互いに今の幸せを再確認できると思います。
 

若い頃とは違い、
責任のある仕事をするようになったいたり、
家事、子育てなどで忙しい日々を送っているからこそ
クリスマスイヴは「二人のゆったりした時間」を過ごしてください。
 

子供とのクリスマス会の準備をしながら、
その後の夫婦二人の時間の準備もしておきましょうね。
 

スポンサーリンク

手を繋いで散歩

恋人時代には、イルミネーションを見に出かけたり、
クリスマスを感じられる催しに二人でデートしたことを思い出してみましょう。
 

家族を持つとなかなかそのような場所には出かけられませんよね。

子供が寝た後に近所を手を繋いで散歩をしたり、庭から空を見上げたりすることで
あの頃の気持ちを思い出すことができますよ。
 

日々の生活の中では、どうしても子供が中心に回っていくことが多く、
忙しい日々の生活の中では、忘れがちな(後回しにしがちな)ことを
夫婦二人で、再確認してください。

家族の中心は、夫婦二人」だということを!

夫婦二人が家族の中心で、そこにかわいい子供がいる。
これが、本来の家族の型です。

 

もう一度、このことを心に刻み
これからの人生を歩んでいくきっかけにしてみては如何でしょう。

 

プレゼントはあなたから

クリスマスを夫婦で過ごすときに
「クリスマスプレゼントを準備しようかな」と思うことは当然です。
 

ご主人の喜ぶ姿を思い浮かべながら、
普段使いにしているものでくたびれてしまっているものはないだろうか?
いつかのショッピングの時に欲しそうな素ぶりをしているものはなかっただろうか?
と考えてみてください。
 

この時に一つおすすめするのは、
子供と一緒にするようなプレゼントではないものを準備することです。
 

あくまでもあなたからのクリスマスプレゼントを用意しましょう。

ということは、そのクリスマスプレゼントは生活や仕事に関係のないものでも構わないということになります。

一人の女性から愛する男性へ、というコンセプトで選ぶとクリスマスプレゼント選びが楽しくなりますよ
 

最後は最愛の寝顔を

夫婦で子供が寝た後にクリスマスを素敵に過ごした最後の締めくくりには、
是非、子供部屋に二人で足を運びましょう。

天使のような寝顔をしている二人の子供を眺めてみましょう。

心のそこから沸々と「この人と結婚して良かった」「家族になれて良かった」とお互いに思うはずです。

二人の子供がそこにいる、幸せそうな顔をして眠っている奇跡を感じますよ。
 

クリスマスの締めくくりのつもりが、
また会話に花を咲かす時間に突入する可能性もありますが、
たまには夫婦二人の夜更かしも特別な空間になりますね。

クリスマスの最後には、夫婦の宝で幸福な気持ちになってくださいね。
 

まとめ

如何でしたでしょうか?

子供が寝た後の夫婦のクリスマスの楽しみ方についてご紹介しました。
 

毎年やってくるクリスマスですが、
どのような立場になったとしても心弾む気持ちには変わりはありません。
 

子供の笑顔にためにと思うクリスマスとは別に
夫婦二人のクリスマスの過ごし方について思いを馳せてみましょう
 

普段、忙しい二人だからこそ、クリスマスイヴくらいは 
二人が主人公の二人だけの時間を作ってみては如何でしょう!

あなたの理想の過ごし方がありますよね。

家庭を持ったことで今はできないこともありますが、
子供があなた方の元を巣立った時に仲良く理想を叶えるためにも、
今の夫婦としての関係を良くしましょう。
 
クリスマスという日はそんな日にぴったりです。

夫婦の会話を楽しみ、
二人でクリスマスを幸福な気分で過ごすことを目標に
ぜひ素敵な計画を立ててくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
クリスマス、小学校高学年の子供と作る父親へのサプライズプレゼント
素敵夫が選ぶ30代の妻へのクリスマスプレゼント!5選
 

スポンサーリンク
おすすめの記事