ゴールデンウィークが終わってすぐにやってくる5月の第2日曜日は母の日です。
毎年お母様へ母の日のプレゼントを贈っている方は、何を贈ったら喜んでくれるのか悩んでいるのではないでしょうか。
母の日のプレゼントは、カーネーションや財布・衣類などの定番物ではなく、お母様の年代に応じて選ぶことで、母の日のプレゼント選びに失敗する確率をグッと減らせます。

そこで今回は、60代の母にプレゼントしたいおすすめギフトをご紹介いたします!
 

スポンサードリンク
  
 

60代の母が喜ぶ!母の日におすすめプレゼントギフト

60代というと、子供達は独立し孫が居る人も多い年代です。
自分の時間を楽しんでいるお母様が多い一方、まだまだ現役で働いている人も多いのではないでしょうか。
子供達が巣立ったと言っても、仕事と家事を両立しなければならないことは変わりません。

そんなお母様を癒すグッツや、普段は食べることができないようなスイーツやごちそうを母の日にプレゼントすることで、たいへん喜ばれますよ!
では、60代の母が喜ぶ母の日のプレゼントはどのような物なのでしょうか。

旅行

60代と言えば、子供達が巣立ってしばらく経った頃です。
子供達は仕事や家庭の事情でなかなか実家に顔を見せる機会が少なく、少し寂しい思いをしているお母様も多いのではないでしょうか
そこで、家族一緒に旅行にでかけてみてはいかがでしょうか。
お母様一人、あるいはお父様と2人で旅行に行くのも楽しいですが、自分の子供や孫たちと大人数で旅行できることは、めったにない機会の為たいへん喜ばれます。

スイーツ

母の日の定番プレゼントでもあるスイーツは、60代のお母様へのプレゼントにもおすすめです。
しかし、60代と言えば健康面で気を使う年代でもあることから、あまり甘すぎるスイーツは避けた方が無難です。
和菓子や甘さ控えめの洋菓子などが良いでしょう。

みかん最中

最中と言えばあんこやおもち入りのものが定番ですが、母の日には少し変わった最中をプレゼントしてはいかがでしょうか。

味楽庵の「みかん最中」は、みかんの形をした最中の中に、白あんにマーマレードを加えた爽やかな味わいの最中です。
やや汗ばむ陽気になった母の日にピッタリなスイーツなので、プレゼントにおすすめです。

みかん最中4個入り/味楽庵
 

冶一郎のバームクーヘン

市販のバームクーヘンはどこかパサつきが気になるものが多いですが、「冶一郎のバームクーヘン」は口に運ぶ時からすでにしっとりとした食感を感じさせる柔らかさで人気です。
卵黄とバターを贅沢に使用し、上品な甘さなので甘すぎるものが苦手なお母様にもおすすめです。

 

軽量型便利家電

60代に入ると、様々な老いを感じるようになります。
その中でも、毎日行う家事では老いを感じやすく、重たい家電製品を家中持ち歩かなければならない掃除などは、特に億劫に感じるものです。
そこでおすすめなのが、軽量型の便利家電です。
軽量型便利家電を使うことで、握力や腕力が弱る60代のお母様でも楽々家事を行うことができます。
 

スポンサードリンク

 

アイリスオーヤマ 超軽量スティッククリーナー

業界最軽量1.3kgのスティッククリーナーです。
コードレスタイプなので、家中を掃除するのもストレスフリーで行うことができます。
コードレスは吸引力が弱いイメージですが、アイリスオーヤマの超軽量スティッククリーナーは空気の力でゴミを掻きだすサイクロンストームヘッドを採用しているので、絨毯などの生地の入り込んだゴミもパワフルに取り除くことができます。

 

エバーメイト プロイオンドライヤー

お母様の髪の長さにもよりますが、約10分前後持ち続けなければいけないドライヤーも、重たいものは使いづらくストレスを感じる家電の一つです。
また、60代は髪の毛の潤いツヤが失われ始める年代であるため、ヘアケア機能を搭載しているドライヤーだと、母の日にプレゼントすると喜ばれます。

エバーメイトの「プロイオンドライヤー」は、重量わずか365g(コードを除く)で遠赤外線と業務用マイナスイオンを搭載したドライヤーです。
素早く髪を乾かすことができる以外に、髪の毛の潤いを逃さないサラサラな仕上がりにすることができます。

 

ブリザードフラワー

ブリザードフラワーは、正確にはプリザーブドフラワーと言います。
母の日と言えば真っ赤なカーネーションが定番ですが、生花だと時間が経てば枯れてしまいます。
そのため、最近では長期間世話をしなくても美しい状態で飾っておけるプリザーブドフラワーが母の日のプレゼントとして人気です。

ただプリザーブドフラワーを贈るのではなく、長期間飾っておくことを想定して汚れにくいものや、孫や家族との写真を飾っておけるフォトフレームタイプのものがおすすめです。

 

まとめ

60代に入ると身体の老いを感じ始めるお母様が多いです。

また、子供たちも仕事や家庭の事情でなかなか顔を見せに帰る機会が少ないことから、日ごろ寂し思いをしているお母様も多いことでしょう。

このことから、60代のお母様への母の日のプレゼントは、今回ご紹介したプレゼントを参考に選ぶことで、今年もきっと喜んでくれますよ!

60代の母への母の日ギフトに悩んだら、今回ご紹介したことを参考にしてみてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 
 

スポンサードリンク
おすすめの記事