夫の母親、義母へのプレゼントに頭を抱えている女性も多いことでしょう。
夫に相談をしても「花でも送っておけば?」なんて言葉が返ってくることが多いですし、実際に花を送ってきたという方もいますね。
しかし、花ばかりをプレゼントしていても続くと手抜きしているような気分にもなります。
そこでこちらでは「母の日の義母への花以外のプレゼントは何がよい?」についてご紹介します。
花以外のプレゼントを義母に贈りたいという方、ぜひ参考にして、義母の喜ぶ顔を引き出しましょう。
誕生日に母の日、クリスマスプレゼントにどうぞ活用してください。
義母は何でも持っている?
義母へのプレゼントを考える時に困ることと言えば、義母は何でも持っているということです。
50代、60代を過ぎてくるとお金に余裕が出てきて、欲しいものはほとんど自分で手に入れているという人も多く、その中で喜ばれるプレゼントを選ぶのは難しいもの。
それらを踏まえて義母へのプレゼントは、自分で買うほどでもないけれどもらえたら嬉しいものや、かけがえのないものと意識して選ぶといいですよ。
これだけでは抽象的なので、具体的なプレゼントをご紹介していきましょう。
家族との時間はかけがえのないもの
時間はお金で買うことはできませんし、家族で過ごす時間も意識しなければ作られないことに気付いていますか?
義母から見れば息子は結婚し家庭を築いていて、幼い頃のように毎日一緒にいることはありません。
核家族化が進み、可愛い孫に会えるのも毎日ではないことは当たり前の時代となり、家族で過ごす時間は急激に減っています。
そんな家族で過ごす時間をプレゼントしましょう。
家族旅行のプレゼント
あなた方家族と義母と義父でも家族旅行をプレゼントしましょう。
きっと息子としては親孝行にもなり、素敵な時間を過ごしてもらえること間違いなしですよ。
義母の興味のある場所をリサーチしたり、連れていきたいと思っているところに思い切って計画をして、旅行に出かけましょう。
普段会えない孫とのふれあいも時間を気にせずにしてもらえますし、
子供にとっては祖父母の存在を感じられます。
親ではないけれどもいっぱいの愛情を与えてくれる祖父母との時間と考えると大きな経験にもなります。
自宅に招待して食事を
義母の家にお呼ばれして食事をいただく機会はたくさんあったとしても、あなたの自宅に呼んでゆっくりしてもらうことは少ないのではないでしょうか。
義母と遠く離れて暮らしている場合には、旅行気分できていただき、料理を振る舞いましょう。
義母は何十年も食事を作り続けているでしょうから、一日から数日はキッチンから離れてゆっくりしてもらいましょう。
いつまで経っても子供は子供、夫となり父親となっても、義母から見ればずっと子供なのです。
不安を拭い取り、安心して過ごしてもらうこともできる素敵なプレゼントですよね。
縁起物
女性は(男性も?)50代を過ぎてくると、おしゃれなものなどよりも、実用的なものや縁起物に興味を示すようになります。
神社やお寺で手に入れたものや、財布などにも縁起物がありますよ。
干支にちなんだお寺が全国各地にあり、義母の干支に合わせた置物なども喜ばれます。
便利な家電
冒頭でもお話しましたが、義母へのプレゼントに自分で購入するほどでもないけれど、もらったら嬉しいものとして挙げられるのは家電です。
最近は便利な家電が販売されていますし、義母の年代になると多少の不都合さには目をつぶり完全に故障するまで使用している人も多いものです。
何かきっかけがなければ買い替えることもない便利な家電はプレゼントとして喜ばれます。
キッチンに立つことが好きな義母にも苦手な義母でもキッチン家電だけ見ても様々なものがあり、料理をする手助けをしてくれます。
キッチン家電だけでなくても、簡単にマッサージのできるものや掃除用品なども選択肢に入れることができますよ。
まとめ
「母の日の義理の母へのプレゼントは花以外では何がよい?」についてご紹介しました。
花以外で義母へのプレゼントにお困りの方、こちらの内容を是非参考にして義母を笑顔にしてくださいね。
義母へのプレゼントによってあなたの株を上げることにもなりますので、素敵なプレゼントを贈りましょう。
何が欲しいかな、必要なものは何かなと考えると答えはなかなか出てきません。
義母の気持ちを先回りするつもりでプレゼントを選ぶと喜んでもらうことに成功しますので、物にこだわることなく気持ちについて考えてみてくださいね。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
50代の母への「母の日」のプレゼントは?
60代の母への「母の日」のプレゼントは?