※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

7月21日金曜日に関西テレビの「ちまたのジョーシキちゃん」

見取り図のお二人と関ジャニ8の横山裕さんがMCを務める番組にて「明日のパンどうしよう?」と、常に気にかけるほどパン好きな関西人1万人にアンケート!
好きなベーカリーチェーン店ベスト8が発表されていました。

オシャレなパンスイーツや、パン消費量日本一の京都で愛される名物パンなど1つずつ紹介します。

それぞれのおすすめパンベスト5とお得情報も一緒に紹介します。

パンが好きな人、美味しいパンを食べたい人は要チェックです!
 

 

スポンサーリンク

 

パン好き関西人1万人が選ぶ好きなベーカリーチェーン店ランキング

番組内で紹介されたベーカリーチェーン店ランキングとそれぞれのおすすめパンを紹介します。

「明日のパンどうしよう?」と、常に気にかけるほどパン好きな関西人1万人にアンケート!

ランキング1位 神戸屋

ベーカリーの老舗 神戸屋
上品でパンの質がいいと人気です。

1918年 日本でパンのなじみがなかった時代に、大阪で食パンを販売することで始まりました。

現在では、関西6店舗、全国に50店舗を展開しています。

創業以来、お客さまに美味しいパンを届けるために、素材や製法にこだわってパン作りを続けています。
昔ながらの製法で、パンを作り続けること100年以上!

フランスパンや食パンなどの定番メニューはもちろん!
おしゃれな菓子パンや惣菜パン、サンドイッチやケーキまで、幅広い商品が常時、約50種類以上並んでいます。

1番の人気商品は、塩バターロール(184円)
シンプルだけど愛され続けています。

淡路島の藻塩を使ったバターロール
生地に藻塩とバターを染み込ませて焼き上げたパンは、まろやかな塩味と香ばしいバターの風味が口に広がり、さらにふんわりとした食感と塩のカリカリ感が楽しめます。

神戸屋と言えば、レストランが併設されている店舗も。

パンと合う料理をコンセプトに、メイン料理とお店でも販売しているパンを焼き立てが頂けます。
焼きたてパンは、食べ放題!

神戸屋のおすすめパン

  1. 果肉たっぷり国産りんごのアップルパイ:1/4カット421円

    国産のりんごをたっぷりと使った贅沢なアップルパイ。
    カスタードとアーモンドクリームの甘みとりんごの甘みが絶妙にマッチした神戸屋人気No.1の菓子パン!

  2. 神戸屋づくり輝き生食パン:1/2カット 475円
    生地には、生クリームをハチミツを使用して、短い焼き時間で柔らかく仕上げたクリーミーでまろやかな口どけが特徴な生食パン。
    耳までしっとり柔らかく、ハマる人続出の極上の食パン。
  3. あらびきソーセージパイ:356円
    ブラックペッパーでアクセントをつけたジューシーなあらびきソーセージを、丸ごと1本パイ生地で包んで焼き上げています。
    ソーセージからあふれ出る旨味が、パイ生地に染みこみ絶妙な味わいを生み出します。
  4. アーモンドペストリー:292円
    バターを丁寧に織り込んだデニッシュ生地に、キャラメルとアーモンドを合わせたロングセラー商品。
    アーモンドの食感とキャラメルの風味、ほどよい甘さが人気の秘密です。
  5. とろけるマンゴー:335円
    マンゴークリームの上に、甘ーいマンゴーをたっぷりとのせた贅沢な菓子パン。
    夏限定メニューです。

 

・フレッシュベーカリー神戸屋店舗一覧
・神戸屋キッチン一覧
・神戸屋レストラン一覧

 

ランキング2位 ドンク

今年で創業118年目!
全国148店舗展開する神戸生まれのベーカリーチェーン店です。

1番のこだわりは、スクラッチ製法。
粉から生地へ成形するまで、パン作りに必要な工程を一貫して行なうこと。

時間と手間がかかるが、最高の品質をお客さまに届けるために、こだわって行なっています。

人気商品は、フランスパン
1965年、フランスパンのために蒸気の出る石床オーブンを導入。
当時はめずらしかったフランスパンを家庭に広めました。

同じ石床オーブンで焼き上げるコーンパン(162円)もロングセラー商品です。

優しい甘みのスイートコーンが練り込まれていて、飽きのこない自然な甘さが人気です。

 
そして、ドンクではミニクロワッサンが人気すぎてグループブランド「Mini One」として独立!

量り売りで100g(4~5個ぐらい):184円
お手頃価格で大人気!

ミニチョコクロワッサン100g(4~5個くらい):206円も、おすすめです!
 

さらに、約3割はそれぞれの地域にあった食材を使用した、オリジナルパンを取り扱っています。
お店ごとに特色があります。

ドンクのおすすめパン

  1. ららぽーとエキスポシティ店限定のかりふわメロンパン:238円

    ビスケット生地の表面にふんだんにつけられたザラメがアクセント!外はカリッと中はふんわりのメロンパンです。

    おまけ
    カリカリなメロンパン:216円


    平焼きメロンパンで、カリカリ食感と塩味がきいたバターがあとをひく、定番人気のロングセラー商品です。

    季節限定人気
    冷やしてメロン:270円


    メロンパンの中に、冷たいクリームが入ったひんやりスイーツ。口どけなめらかなクリームを使い、コクのあるのに軽いのが特徴の夏にピッタリのメロンパンです。
  2. ベーコンのプレフ:335円
    チーズをつけてカリカリに焼き上げたパンに、ベーコン、トマト、玉ねぎをサンド。モチモチの生地と絶妙に合いヤミツキになる味わいです。トースターで温めると香ばしさがアップするからおすすめ!
  3. クイニィアマン:292円
    フランスのブリュターニュ地方伝統菓子で、バターとグラニュー糖でキャラメリゼされ、表面のカリッとした食感が楽しい焼き菓子。有塩バターのかすかな塩味が甘味を引き立てます。
  4. スパイシーブレッド ハーフ:465円
    チーズとベーコンを包み、ブラックペッパーをきかせて焼き上げたスパイシーなお食事パン。ワインなどお酒のお供にも最適です。
  5. たっぷりりんごのアップルパイ:324円
    サクサクのパイ生地に、りんごが溢れんばかりに入ったアップルパイ。りんごの酸味の後に、ほどよいシナモンの香りが追いかけてくる満足度が高い一品。

 

・ドンクの店舗を探す

 

ランキング3位 志津屋

1948年、京都の河原町で1号店をオープンして、京都20店舗、大阪1店舗と京都市民に愛されるベーカリー
創業から75年以上たった今でも、1日に約1万2000人来店。

人気商品は、京カルネ

カルネとは、もちもち食感が特徴のドイツ風フランスパンにハムと玉ねぎをサンドしたシンプルなもの。
味付けは、志津屋特製のマーガリンのみ!

最大で1日10.000個売れる人気パンです。

最近では、黒こしょうマヨネーズで玉ねぎを味付けしたペッパーカルネ(260円)デニッシュカルネ(270円)も人気です。

京都に行ったら、まとめ買いする人がいるくらい大人気!

志津屋のおすすめパン

  1. 元祖ビーフカツサンド:650円

    こだわりのカツは180℃で揚げるがお肉が硬くならないよう、揚げ時間は約4分と短めに。余熱で火を通します。ソースは甘辛の志津屋特製でパンにたっぷりと塗りこみます。カツが2枚に見えるように切り分けるから満足度も高い!サクッと香ばしく軽い食感のパン、食べ応えのあるカツ。秘伝の特製ソース。こだわりまくったカツサンドです。
  2. たっぷりクリームパン:230円
    志津屋自家製カスタードクリームが、たっぷり入っていて食べ応え抜群!なのにマイルドで上品な味わいです。
  3. 北海道メロンパン:200円
    ふんわりソフトなパンとメロンの風味の生地で、中には北海道産メロンをたっぷり使ったメロンクリームが入っています。しっとりとした生地とクリームの相性が抜群!
  4. ニューバード:240円
    生地はカレー風味、中にウインナーを丸ごと1本包み、パン粉をつけてカリッと揚げた京都のご当地パンです。
  5. カスクート:470円
    ハードなフランスパンにボンレスハムとプロセスチーズを挟んだサンドイッチ。シンプルだけど飽きのこない味です。通常サイズは30cmと大きいので、ハーフサイズのミニカスクート(250円)もあります。

 

・志津屋の店舗一覧

 

ランキング4位 リトルマーメイド

1972年、広島県に1号店をオープン。
現在は、関西で20店舗。全国には269店舗展開しています。
海外に16店舗ある大人気のベーカリーチェーン店です。

毎日の食卓に幸せを運ぶをキャッチコピーに、誰でも気軽に立ち寄れて焼きたてを購入できるパン屋さん。
お店の石窯で1日中焼き上げるパンは、定番のフランスパンや食パン、創作菓子パンや創作惣菜パンなど、常時、約100種類あります。

特に人気のパンは、ダークチェリー(270円)
デニッシュ生地にカスタードを絞り、ダークチェリーをのせて、サクサクに焼き上げた人気パンです。
カスタードの甘みとダークチェリーの味わいがしっかりしていてジューシー
何層にも重なった生地とマッチングして、サクサクなのにジュワッとした食感が楽しめます。

リトルマーメイドのおすすめパン

  1. パニーニ(ベーコン&トマト):365円

    あっさりとした平らなパンの中に、千切りキャベツとベーコンとトマト。マイルドな味わいが特徴のマリボーチーズ。数ある惣菜パンの中でも人気No.1の一品。
  2. ザ・カレーパン:259円
    中には、牛肉、玉ねぎ、にんじんがたっぷり。牛肉の旨味とソテーした玉ねぎの甘さ、スパイスの辛さが絶妙なこだわりがぎっしりと詰まったカレーパンです。
  3. デンマークソーセージドッグ:280円
    旨味が詰まったソーセージに、オニオンスライスとマヨネーズをのせて焼き上げ、フライドオニオンをトッピングした玉ねぎの甘みやコクを楽しめるボリューム満点の人気の惣菜パン。
  4. とびっきりメロンパン:259円
    生地にヘーゼルナッツを使うことでコクのある味わいに仕上げています。外はカリッ、中はふわっ。に特にこだわった極上のメロンパン。
  5. ベーコンポテトドッグ:237円
    軽い食感のソフトなフランスパンに、ポテトサラダとベーコン、マヨネーズをのせて焼き上げた食べ応え抜群の惣菜パン。

 

リトルマーメイドの店舗を探す

 

スポンサーリンク

ランキング5位 進々堂

1913年に1号店がオープンし、京都市内に12店舗展開しており、京都を代表する老舗チェーン店です。

1952年に、デイリーブレッドという日本で初めてスライスされた食パンを販売しました。

常時、約80種類以上のパンが並ぶパン屋さん。

人気No.1は、クロワッサン・オ・ブール(240円)
発酵バターの豊かな風味と軽い食べ心地で、何度もリピートしたくなると評判です。

スモークサーモンを挟んだり、ジャムと一緒に食べたりアレンジしやすいのも人気のポイントです。

進々堂のおすすめパン

  1. しば漬けカレーパン:330円

    京漬物を生かしたパンを作りたい!という思いから、打田漬物とコラボ(カレーとしば漬け)で、京都だからこそ生まれたパンです。
    赤しそ香るしば漬けの入ったカレーパン。コリコリとした食感のしば漬けとカレールーの相性は抜群!
  2. クリームパン:260円
    しっとしたとした柔らかなパン生地と卵と牛乳、バターのコクが感じられる優しい味のカスタードクリームとの相性は抜群!生地と同量のクリームが入った贅沢なパン。
  3. 北山メロン:220円
    フランス産ラムの芳醇な香りとカリッと焼き上げた表面で究極のメロンパン。ふわっと軽い食べ心地が人気!
  4. バナナとくるみのクロッカン:250円
    ロングセラー商品。バナナの優しい甘さとくるみの香ばしさで止まらない味わい。溶かした砂糖でコーティングしていて、程よい甘さがクセになります。
  5. ハニーマスタードチキンのクロックムッシュ:450円
    ライ麦と全粒粉を使ったパンパーニュに、チキンやオニオンを挟みまろやかなホワイトソースをたっぷりとかけチーズをのせたボリュームある一品。

・進々堂の店舗一覧

 

 

ランキング6位 ビゴの店

兵庫県芦屋市に1号店をオープンして、兵庫県に9店舗を展開しています。

創業者のフィリップ・ビゴさんは、フランスのパン製法を日本に広めた第一人者です。

ハード系フランスパンが自慢で、バタール(356円)が特に人気です。

気温や湿度によって材料の配合を変えるぐらいこだわって作っています。
外はパリッと、中はふわっとした食感が楽しめます。

多いときには、1日800個も売れる人気商品です。

ビゴの店のおすすめパン

  1. 明太子フランス:346円

    サクサクもっちりのフランスパンの中に、明太子バターをたっぷりと挟み、さらに上からも明太子バターをたっぷりとのせた贅沢な一品。
  2. 洋なしのタルト仕立て:399円
    バターたっぷりのサクサクのデニッシュ生地に、自家製のカスタードクリーム、その上にスライスした洋なしをドーンとのせました。他では味わえない1品です。
  3. クリームコルネ:399円
    サクサクのデニッシュ生地にバニラビーンズの入った手作りのカスタードクリームをたっぷりと入れた人気商品。
  4. クロワッサン・ツナ:324円
    バターの風味豊かなクロワッサンにツナをたっぷりのせ、マヨネーズをかけた人気の惣菜パン。見た目よりも軽いあっさりとした味わいで女性にもおすすめ!
  5. カスクート(ハム):410円
    フランスパンのサンドイッチで、自慢のフランスパンにバターとマスタード、ハムを挟んだ一品。

・ビゴの店の店舗一覧

ランキング7位 パンとエスプレッソと

オシャレなカフェみたいなパン屋さん。
東京の表参道が1号店で、関西に8店舗展開しています。

#パンエスでインスタによく投稿されています。

人気商品は、キューブ型食パンのムー400円
バターをたっぷり使って焼き上げているので、そのままでも充分美味しくいただけます。

見た目もかわいいので、写真映えします。

パンとエスプレッソとのおすすめパン

  1. 鉄板フレンチトースト:950円

    人気のムーを24時間卵液に漬け込んでから鉄板で焼き上げます。ハチミツをかけて食べます。外はカリカリ中はふわふわとろとろの絶品フレンチトーストです。
  2. あんこクリームチーズ:320円
    濃厚なあんことサッパリとしたクリームチーズの最高のマリアージュ。コーヒーとの相性も抜群です。
  3. パニーニ(生ハムとモッツアレラ):800円
    イタリア生まれの温かいサンドイッチ。パンの表面はサクサク。
  4. ソーセージハラペーニョ:430円
    モチモチの全粒粉生地にチーズ、ハラペーニョ、ボリューム満点のダイセンソーセージをのせて焼き上げています。酢漬けしたキャベツがアクセントに。
  5. アールグレイメロンパン:280円
    アールグレイを練り込んだクッキー生地で包み焼き上げた大人のメロンパン。

・パンとエスプレッソとの店舗一覧

ランキング8位 アルヘイム

手作りで焼きたてにこだわったパン屋さんで、大阪に9店舗展開しています。
新商品が毎月発売されるから、行くたびに楽しめます。

人気商品はクインシー(159円)
白くて柔らかいパンに甘さ控えめのコクのあるミルククリームが美味しい。

ミルククリーム以外にもチョコクリームや期間限定クリームがあり、種類も豊富!
1日1.800本を売れる看板商品です。

また、店舗ごとに決められるクインシーの日!
通常 1本159円➡116円と、かなりお得です。

アルヘイムおすすめパン

  1. メロンパン:170円

    外側のクッキー記事の面積を大きいから、ザクザクした食感が楽しめます。中身はふんわりソフトな食感に。
  2. 特選カレーパン:192円
    チキンの旨味にリンゴとハチミツのコクを加えたマイルドなカレー。
  3. ソース焼きそばパン:213円
    濃い目のソースでしっかりと炒めた焼きそばをふわふわのパンに挟み、アクセントに紅しょうがをのせた一品。
  4. ポテトフランス:257円
    ゴロゴロとした食感が残るポテトサラダとベーコンがベストマッチ!黒コショウがアクセントで味を引き締めてくれます。
  5. ウインナーパン:213円
    子どもからお年寄りまで幅広い年齢層から指示される定番商品。

・アルヘイムの店舗一覧

まとめ

関西ローカル番組の「ちまたのジョーシキちゃん」でピックアップされたベーカリーチェーン店。

特に関西人は、全国でも1ヶ月の消費金額が多く、パン好きの人が多いです。

そんな、パン好き1万人が選ぶ、好きなベーカリーチェーン店ベスト8と、それぞれのおすすめパンをまとめて紹介しました。

1位:神戸屋
2位:ドンク
3位:志津屋
4位:リトルマーメイド
5位:進々堂
6位:ビゴの店
7位:パンとエスプレッソと
8位:アルヘイム

各店、こだわりと特徴があるのでぜひ、人気パンとおすすめパンを食べるてみてください。

食べ比べするのもおすすめです!

あなたの好きなパンを見つけましょう。

スポンサーリンク


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事