※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

我が子の始めての大きな節目の卒園式!

お母さんが、我が子の成長を大きく実感する始めての場所かも知れません。

そんな卒園式に着て行く服装は一体どんな服が良いのでしょうか?
悩んでいるお母さんに、卒園式での服装を紹介します。
 

スポンサーリンク
  
 

ご卒園、おめでとうございます

 
来年は小学校~そろそろ準備!の前に、
大事な幼稚園や保育園の卒園式が控えています。

お世話になった先生や同じクラスのお友達とお別れする子も居れば、
スライド式に小学校でも一緒の人も居る事でしょう。

そんな卒園式の場に着て行く服装は一体どんな服が理想的なのか?
悩んでいるお母さんに、卒園式での服装を紹介して行きましょう。

黒のスーツ

見た目はよくあるリクルートスーツの様な普通のスーツです。

冠婚葬祭などドコにでも着て行ける系なので、
入学式もこの服で済まそうと思っているお母さんは結構多い様です。

卒園式ではスーツのジャケットの下に着る服は
モノトーンなどの色があまり明るくないブラウスなどを合わせるだけでもう完成です!
 

スカートの丈はヒザよりちょっと下位が理想ですが、
脚に自信が無いと言う方はロングスカートやパンツスタイルでも良いでしょう。

 

実は、卒園式や卒業式などでは暗めの色合いの服を着るのが暗黙の了解になっているので、
あまり派手過ぎない色合いの服装だったら特に問題は無いと考えておいて良さそうです。
 

コサージュなどを付ける時も、
白や赤系などの明るい色合いではなく、
暗めの水色やグレー色を付けるのが効果的です。
 

靴はあまりヒールの高くないパンプスやローファーでも大丈夫です。
 

式の殆どは体育館などのホールでやるので、靴を見られるのは行きと帰りだけになります
 

スポンサーリンク

着物

着物のを着るお母さんも年々増えてきていて、
卒園&卒業用の着物のレンタルもかなり盛んです。
 

着付けも、行きつけの美容院でやってくれたりまたは、
自分でも着られるお母さんも居る様ですね。

 

色合いは成人式の様な派手な柄ではなく、
控え目な紺や藍色の着物を勧められることが多いので、
着物をレンタルする場合は帯や小物の色合いの兼ね合いも考えておく必要があります。
 

自分で色々着物を持っていると言う方は、
派手目の色合いじゃない渋い雰囲気のモノだったら大丈夫だと思います。
 

卒園式は基本的には暗い色合いが良いとされていますが、
一応おめでたい席ではあるので完全に喪服の様にならない様に、
髪飾りやかんざしでは明るい花をモチーフにしたものを挿しておくと良さそうです。
 

他にも、小物や帯でめでたい席だと言う事をアピールしつつ
派手な色合いじゃないモノを付けておくのも、かなり効果的です

 

カジュアルなアンサンブル

どうしてもスーツを着る機会が無い仕事をしていたまたはしている人は、
スーツを持っていない場合があるかも知れません。
 

特に保育園に預けていると言うお母さんは、
毎日の仕事が忙しくて買いに行くヒマも無かった人も居る事でしょう。
 

そんな時は、お手持ちの服装の中にアンサンブルセットなどがあると、
スーツの代わりに着回せるので便利です。

 

スカートやパンツは紺または黒で、
上半身はグレーなどの色味の少ないカットソーやクルーネックの
長袖Tシャツでも結構大丈夫です。

 

カチっとしたジャケットが無くても、
別のセットでは無い上着で着合せる事が出来そうなものがありましたら、
それで対応する事も可能ですね。
 

また、既に育児から手が離れて、
かつて卒園式に着ていったスーツなどが洋服ダンスで眠っていると言う先輩お母さんから借りたり、または譲ってもらったりするのも一つの手なので、
ご近所または住んでいる町会などで探してみると良さそうです。
 

まとめ

卒園式では園によっては明るい色合いのスーツでも白い目で見られないとか、
園によってはスーツの色が決められている所もあるそうなので、
出来れば同じ園を卒園したお子さんのいるお母さんに色々聞いておくのが良いでしょう
 

卒園式は暗めの服装が良いと言われている様ですが、

実際は何を着ても問題の無い式なので、
特に人の目が気にならないと言う方は
好みの服装を着て行っても良いと思いますが、

集合写真を撮った時に浮かない様な色合いの服を選ぶようにして行きましょう。
 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
卒園式でのママの服装のマナーとオシャレに着飾るポイント

スポンサーリンク


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事