小学校入学、男の子はどんなものを準備したらいいのだろう?
準備しておくと便利なものってどんなもの?
息子の小学校生活を想像して、迷いながら準備を行います。
前もってわかるなら知っておきたい!そんな声にお答えしていきますよ。
 

スポンサードリンク
  
 

人生の新しい門出にもなる小学校への入学、
期待や不安にお子様も保護者の方も胸を弾ませていることでしょう

小学校で新しいお友達ができるかな、
勉強に興味を持ってくれるかな?心配なことはたくさんあります。

そんな中で、男の子の小学校入学準備に戸惑っている方も多くいらっしゃいますね。

男の子はどんなものを準備したらいいのだろう

準備しておくと便利なものってどんなもの?

と小学校生活を想像して、迷いながら小学校入学準備を行います。

しかし、前もってわかるなら知っておきたい!
そんな声に今回はお答えしていきますよ。
 

小学校入学準備の詳しい内容は入学説明会で

年長さんにお子さんがなった時点で、
小学校入学がそこに見えてきてソワソワしてしまいますね。

自分の頃のことを思い出してみて、少しずつ準備をした方がいいのか?
と考えている方も多いようです。

しかし、その先走りは危険ですよ。

学校で使用するものの中には、学校指定のものが含まれることが多々あります。

制服のある学校では、もちろん制服は指定だけれども登下校の際に使用する帽子は自由だなんてこともありますよ。

入学説明会は、ほとんどの小学校で年が明けて1月くらいに開催されることが多いので、
それまでは用品や物品などの購入は待ちましょう。
 

小学校側としても児童の足並みを揃えたいところもありますし、
お子さんに他の子と違うものを使用することに抵抗を感じさせてしまいますよ。
 

高学年に従って自由度が増してくることもありますが、
入学当初の持ち物は、入学説明会で示されたものを準備することをおすすめします。
 

スポンサードリンク

 

小学校入学までに準備するもの一覧

それでは、一般的に小学校入学までに準備するものをご紹介します。

・ランドセル
・筆箱
・鉛筆
・消しゴム
・クレパス
・色鉛筆
・はさみ
・のり
・したじき
・粘土、粘土板
・鍵盤ハーモニカ
・上履き
・上履き入れ
・体操着
・体操着入れ
・雨傘

これらは、先ほどお話をしたように、
学校指定でなければいけない場合もあります。
 

また、保育園や幼稚園で使用したものをそのまま小学校でも使いましょう、
というところもありますので、新しいものを買い揃える必要がない場合があります。
 

男の子の小学校入学準備にあれば便利もの

男の子をお持ちの保護者の方には、
男の子だからこそ準備して欲しいものがあります

男女にはやはり特性があり、
小学校入学の時期ともなればその違いは顕著に現れますよね。
 

実際に男の子らしい、女の子らしいという差がつき始めていることに気付く瞬間も増えたのではありませんか。
 

個人差はもちろんありますが、
活発な男の子を意識すると必要なものが見えてきますよ。
 

「うちの子は大人しいから…」

周囲の男の子も大人しいとは限りませんよ。
 

・予備の傘

男の子を持つ保護者の方から多く聞かれる声に「よく傘を壊して帰ってくる」というもの。
 

 

傘さえも遊び道具(危険ですが)にしてしまったり、
大人のように地につけずに持ち運べる子って意外に少ないのです。
 

雨が降っている朝に「傘が壊れてる!どうしよ!」
とならないためにも予備の傘を購入しておきましょう。
 

・名前シール

名前を書いて物品にペタペタ貼っていくものですが、とても便利なものです。

直に書いたものはたとえ油性のペンでも
使用し続けると消えてしまうこともしばしばあります。
 

シールならば、貼ってしまえば剥がれることはそうそうありませんので、
女の子と比べて物の扱いが丁寧ではない男の子にはおすすめです
 

また、物を失くしてしまいがちな子にも、
自分のものだと瞬時に判断できる名前シールにすると
愛着も湧いて大事に使用してくれること間違いなしですよ。
 

まとめ

男の子の小学校入学準備についてご紹介しました。

ワクワクする小学校入学、
たくましく育った我が子の素敵な入学に合わせて
必要なものを準備するのも楽しいですよね。
 

男の子に特に必要なものも合わせて、
注意点にも気をつけて楽しく準備に取り掛かりましょう
 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
小学校入学準備、ハンドメイドで作った方がイイものは?

スポンサードリンク
おすすめの記事