一人暮らしの大学生でアルバイトする人も多いですよね。

仕送りだけで一人暮らしをできる人は少なく、、
ほとんどの学生はバイトをすると思います。

しかし、どんなバイトをするのがいいのでしょうか?

今回は一人暮らしの大学生におすすめしたいアルバイトを
いくつか紹介していきたいと思います。

これから大学生になり一人暮らしを始めようと思っている人は
ぜひ参考にしてバイトを始めてください。
 

スポンサーリンク
  
 

アルバイトを選ぶ基準を考えよう!

アルバイトを選ぶ基準は人によって異なるので、
まずバイトを選ぶ際の基準についてまとめてみたいと思います。

給料が大切!

まず一番最初にアルバイトに求めるのはやはりお金ですよね。
大学生の一人暮らしでは家賃などの他にも友達と遊びに行ったり、
飲み会に行ったりとお金を使う場面が様々です。
大学生活を楽しみたいのであれば、お金は多ければ多いほどいいでしょう。
 

楽しさが大切!

いくら給料が良くてもつまらないアルバイトだったり、
厳しいアルバイトだったりすると長くは続かないものです。

確かに一人暮らしではお金がかかるので、
多少厳しくても時給が高いのであれば我慢する場合もあるかもしれませんが、
バイトが原因でストレスを抱えるのは良くありません
 
アルバイトをする時には楽しさややりがいも大切だと思います。
 

友達・恋人などの出会いが大切!

大学生は大学以外ではなかなか人と出会う機会がありません。
サークルや部活などのコミュニティに参加していれば大学でも友達が出来ますが、
ただ授業を受けている場合はそこまで多くの友達を作ることは難しいでしょう。

アルバイト先にもよりますが、
飲食店などは大学生がバイトをしていることが多いので、
アルバイト先で友達を作ることができます。
アルバイトは友達や恋人を作る場所としても重要でしょう。
 

まずは自分の基準を決めてみよう!

まずアルバイトを決める前に、アルバイトを選ぶ基準を決めてみましょう。
選ぶ基準を決めないとなかなか選ぶのに大変です。

基準を決めることで、バイト先を迷うことなく決めることができます
 

スポンサーリンク

 

どんなアルバイトがいいの?

バイトを選ぶ基準について説明してきましたが、
次に具体的なアルバイトを紹介する前に一人暮らしの大学生にはどんなバイトがいいのか、
その条件を説明していきたいと思います。

学校の近くでアルバイトを探そう!

まずアルバイトで重要なのが時間帯です。
午前中と午後は授業が入っている学生がほとんどなので、
平日は夕方から夜にかけてアルバイトをすることになります。
この時間帯がメインでアルバイトをすることになるでしょう。

しかし、バイトが学校の近くの場合授業の合間にバイトを入れることができます。
こうすることで効率的にお金を稼ぐことができるのでおすすめです。
 

シフトが柔軟に出せるところを選ぼう!

大学生活では授業や友達との予定が大切な人が多いと思います。
そんな時にシフトが柔軟に出せるところでないと、
少し窮屈に感じてしまう可能性があります。

自分の都合で友達との予定を組めるような柔軟なシフト制のアルバイト先がおすすめです。
 

一人暮らしの学生におすすめのアルバイト!

賄いが出る飲食店!

圧倒的におすすめなのが賄いが出る飲食店です。

飲食店はたくさんシフトに入ることができる場合が多いので、
一気にお金を稼ぐことができますし、賄いによって食費を抑えることもできます。

またお店の残り物で調理する場合が多いので、
お店によっては美味しい賄いを食べることもできるかもしれません。

また深夜に勤務すれば、深夜給も支給されるのでおすすめですよ。

高時給で働ける家庭教師・塾講師

学校の授業などでなかなか働けない人は家庭教師や塾講師がおすすめです。
家庭教師や塾講師は働く時間が短いですが、
高時給で働くことができるので時間がない学生でも生活費を稼ぐことができます。

また大学で習ったことを教えるような家庭教師だと
かなり時給が高い場合もあるので、ネットなどで探してみましょう。

日払いでもらえるアルバイト

夏休みやお正月などは飲み会やイベントがたくさんあるので、
お金をかなり使ってしまいます。
そんな時におすすめなのが日払いでもらえるバイトです。

日払いのバイトの中にはイベント設営や引越しのバイトなど高時給のバイトもあるので、
1日働けば1万5000円ほど稼ぐことができます。

どうしてもお金が足りなくなった場合や土日が空いている人にはおすすめのバイトです。

最後に

自分と相性の良いバイトを始めましょう。

一人暮らしにアルバイトは付き物です。

ぜひ自分と相性のいいバイトを見つけて、楽しい大学生活を過ごしましょう!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
一人暮らしを始める大学生の部屋選びのポイントと探す時期  
 

スポンサーリンク
おすすめの記事