この春、やっと念願の一人暮らしをする事が出来る!
新生活に入れるとウキウキしている人は多い事でしょう。

一人暮らしをすると言う新しい第一歩に多くの夢を抱いているのかも知れません。

でも、一人暮らしと言っても全部新しくそろえるのは結構大変です。
実家から持って行けそうなものは持っていった方が良い、

そんなアイテムは一体何なのか?紹介して行きましょう。
 

スポンサードリンク
  
 

勉強・または仕事用机を持っていく

学生さんでも社会人でも、
とりあえず勉強や仕事をするために机が部屋にあるとかなり重宝します。

机を新しく買おうとすると、
ちょっと良いものはすぐに数万円単位になってしまうので、
実家から持参した方が無難です。

また、節約してテーブルなどで勉強や仕事をしようとする人も多いのですが、
テーブルは基本的には、ご飯を食べたり、くつろいだりするとこなので、
勉強や仕事に集中できず、全く進まないと言うことも多くあるようです。

これからも勉強していかなければならない人や、
自宅でも仕事をしなければならない人は、
机は実家から持っていくと良いでしょう。

勉強や仕事のできる環境を整え、集中して行うようにしましょう。
 

スポンサードリンク

テレビ・ディスプレイ類

テレビ・ディスプレイ類も実家から持っていくのがお勧めです。

引っ越しを機に新しいのを買い替えたいと思う人も多いのですが、
実際の所どっちでも良い人は持って来た方が引っ越し後すぐ使えて便利です。
 

引っ越し先で新しいテレビを見つけて買うとなると、
すぐ欲しいテレビが見つかって家に来るのなら良いですが、
下手すると一週間以上もテレビの無い暮らしになる場合もあるので要注意です。

実家で使っていた電子レンジを譲ってもらう

今まで実家の台所で色んな料理の温めを担当してきた電子レンジを貰うと言う手も有ります。

その分実家では新しいレンジに買い替えてもらうのです。

よっぽど自分で料理を作るのが好きな人でもない限りは、
レンジは温め機能があれば問題無いと考えられるのです。
 

多分実家では、そのレンジは既に何年も前に買った少し型落ちしているレンジだと思うので、
そろそろ新しいものが欲しいけど使えるから買いにくい状態になっているかも知れません。
ご両親に交渉してみましょう。

引っ越しをする時は古い方を引き取って、
実家では新しいのを買ってもらう方式にすると、
どちらも良い状態になるのでお勧めです。
 

いつも使っている布団を持っていく

実家で暮らしていた時に使っていた自分の寝具を持っていくのもお勧めです。

新しくベッドなどを買ったとしても、
そこで使う布団も一式そろえようとするとこれまたかなりの金額になってしまうのです。
 

それに、引っ越し当日にちゃんと荷物が届く様な実家から近い地域なら良いのですが、
中には引っ越しの荷物は次の日にならないと届かない場合があると言う人も居るので、
出来れば布団は引っ越しの当日に自分で持ち込む様にした方が得策です。
 

春先とは言え季節的にはまだ朝晩が冷えるのに、
布団無しで一夜を過ごすのは少々キツいので、
なるべく引っ越しの当日にはいつも使っている布団だけでも
持ち込めるようにしておきましょう。

まとめ

実家からの一人暮らしはとてもウキウキするかもしれませんが、
これからは何でも一人でやって生きて行かなければなりません。

ですので、一人暮らしをする上で必要なものを買うための軍資金は、
なるべくならあまり使わないようにし実家から持って行けそうなものはなるべく持っていく様にすると、予算をあまり減らさずに済むのでお勧めです。
 

とりあえず、家族と話し合って、
何を持っていって良いのか?などの相談をすると良いでしょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
実家から一人暮らしを始める人に、引越し前に準備する必須アイテム
一人暮らしで自炊を始める人へ!便利グッズとおすすめメニュー
一人暮らしを始める人へ!一ヶ月の必要な生活費と節約術
 

スポンサードリンク
おすすめの記事