初めて一人暮らしを始める方は、何を揃えればいいのか分かりませんよね。
実家暮らしの頃は、必要な家事は親がしてくれていた人が多いと思いますが、
一人暮らしをすれば全て一人で行わなければいけません。
そこで、毎日の生活を便利にしてくれるアイデアグッズをご紹介いたします!
 

スポンサーリンク
  
 

一人暮らしを始めるなら揃えたいアイデアグッズ

電子レンジ専用炊飯器

疲れて帰ってきて、「あ!お米炊いてなかった!」ということって意外と多いですよね。
炊飯器で今から炊くには時間がかかるし、
何より面倒くさいと感じる人が多いと思います。

そこでおすすめなのが、電子レンジでチンするだけで美味しいご飯が炊ける、
電子レンジ専用炊飯器ちびくろちゃん」です。

一人暮らしにちょうどいい2合炊きの炊飯器!
2合の場合は13分間チンするだけでご飯が炊けます。

レンジでパスタ1.2L

一人前のパスタを茹でるのに、お湯を沸かしてから数分茹でて…、
パスタを茹でるのって、時間がかかりますよね。

そこでおすすめなのが、
電子レンジでパスタを茹でることができる「レンジでパスタ1.2L」です。

水を入れてからパスタを入れて、フタをせずに電子レンジで加熱するだけ。
一人前なら、既定のゆで時間にプラス5分(500Wの場合)過熱するだけで、
おいしいパスタを食べることができます。


 
 

スポンサーリンク

フローリングワイパー

一人しか生活していないとしても、生活をすれば必ず部屋は汚れてしまいます。

床には髪の毛やほこりなどの細かいゴミが散らばりますが、
帰宅時間が遅ければ掃除機をかけるわけにもいきません
そこでおすすめなのが、フローリングワイパーです。

音が出ないので、深夜でも早朝でも気になった時に掃除することができます。
シートも、ウェットタイプや髪の毛などの汚れを取るのに特化したドライシートなど様々な種類があるので、
自分に合うお掃除シートを探してみましょう。

 

エアコンハンガー

一人暮らしの洗濯は、部屋干しが多くなりますよね。
でも、部屋干しするとなかなか乾かないうえに臭いが気になります

そこでおすすめなのが、
エアコンの風を利用して洗濯物を乾かすことができる「エアコンハンガー」です。

エアコンに掛けるだけで簡単に設置することができるので、
壁に穴を開ける必要がないのが安心ですね。


 

ハッカ油

一人暮らしを始めと、
温かくなると現れるゴキブリと一対一で対峙しなければいけません。
出来れば、そもそもゴキブリが居ない部屋作りをしたいですよね。
そこでおすすめなのが、「ハッカ油」です。

ゴキブリはハッカなどのメンソール系の匂いを嫌がる性質があるため、
ハッカ油スプレーを作って、
網戸や玄関・ゴミ箱やキッチン周りなどにスプレーしておくと、
ゴキブリが寄り付かなくなります。


ハッカ油スプレーで害虫対策をしよう!

男女問わず、「ゴキブリなんか見たくもない!」と思っている人が多いですよね。
一人暮らしの部屋にゴキブリが出ないようにするためには、
先ほどご紹介したハッカ油を使って、
ハッカ油スプレーを作ってスプレーしておくことをおすすめします。
では、そのハッカ油スプレーはどのようにして作れば良いのでしょうか?

ハッカ油スプレーの作り方

用意するもの
   ・無水エタノール…10ml
   ・ハッカ油…20~60滴
   ・精製水(水道水でもOK)…90ml
   ・スプレー容器
作り方
   1.スプレー容器の中に、無水エタノールとハッカ油を入れて、混ぜ合わせる。
   2.次に、精製水を加えて良く振って混ぜ合わせる。

ハッカ油スプレーで効果のある虫
ハッカ油スプレーを網戸や玄関に吹きかけることで、ゴキブリ以外にも以下の虫に効果があります。

   ・カメムシ
   ・ダニ
   ・ブヨ
   ・ハチ
   ・コバエ
   ・アリ

 

 

まとめ

一人暮らしは自分だけの空間という開放感がある一方、
全ての家事をしなければいけません。

疲れて夜遅く帰宅した後では、食事も適当に済ませてしまいがち。

たまの休みに掃除をするのも億劫で、部屋は荒れてしまうことが多くなります。

そこで今回ご紹介した便利アイデアグッツを使って、
一人暮らしの家事を楽に効率的に済ませてしまいましょう!

これらか一人暮らしを始める方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
 

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 
 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事