一人暮らしの大学生も結構費用がかかるものです。
うまく節約しないとお金が足りなくなることもあるでしょう。

今回は一人暮らしの大学生におすすめの節約術7つをご紹介します。

上手に節約することで自分の趣味にお金を使うことができたり、
大学生活を豊かにすることもできます。

上手に節約をして、充実した学生生活をお送りましょう。
 

スポンサードリンク
  

おすすめしたい節約術7選!

その1:まずは自炊を始めよう!

まず一人暮らしの大学生活で一番の出費が食費です。
外食やコンビニの弁当を続けているとかなりの出費をしてしまいます。

自炊をすることで、出費を節約することができます。
スーパーで食材を購入すれば一食200円〜300円で出費を抑えることができるでしょう。

近くに業務用スーパーやドンキホーテなどがあれば
普通のスーパーよりも安いのでオススメです。

またスーパーで買い物をする場合でも
セールの時に買いだめをするとより出費を抑えることができます。

また余った料理などはタッパーなどを利用して保存しておくと、
さらに食費を抑えることができます。
 

その2:光熱費は常にチェック!

光熱費は毎日チェックすると節約することができます。
チェックすることによって光熱費を気を付けるようになり、
電気の消し忘れなどを防ぐことができます。

光熱費はスマホのアプリなどでチェックすることができるので、
インストールしてみましょう。

光熱費の時に気になるのがガスだと思いますが、
ガス代は意外と安いので自炊をする人でもあまり気にしなくていいでしょう。

一番気をつけるべきなのはご飯を炊く時です。
ご飯を炊く時に結構と電気を使用します。
ご飯を炊く時は一気に炊くと電気代を抑えることができます。
一気に炊いて食べきれない分は冷凍などしておくと解凍して食べることができます。

その3:スマホは学割で買おう!

スマホ代は大学生にとったら結構な値段がかかります。
しかし、au、docomo、softbankのそれぞれのキャリアには学割があります。

学割で結構割引されるので、大学生の方は必ず学割にしましょう。

また少し機能に制限がかかるかもしれませんが、格安スマホもおすすめですよ!

スポンサードリンク

 

その4:コンビニでの無駄使いはやめよう!

お金というのは意識しないところで意外に使っている場合があります

その代表例がコンビニです。
帰りになんとなく寄って、ついつい買ってしまうというケースは多々あります。

調査によると一回のコンビニで700円近く使うと言われています。
週2回行ったとしたら、月に5000円近く使ってしまうことになります。

もしコンビニでの無駄使いを無くしたら、月に3000円ほど節約になるでしょう。
 

コンビニでの無駄使いをやめるにはまず
コンビニでいつも何を買っているのか確認しましょう。
確認することで無駄使いを意識することができ、無駄使いを減らすことができます。
 

その5:家計簿をつけよう!

家計簿をつけるのもおすすめです。
お金をどこに使っているのかを確認することによって、
無駄にお金を使っている場所を認識することができます。

最近ではアプリなどで簡単に家計簿を管理することができるので、
そこまで苦労することもありません。
 

その6:自動販売機で飲み物を買わないようにしよう!

夏などに授業と授業の間に
自動販売機でジュースをついつい買ってしまいがちですが、それはやめましょう。
自動販売機のジュースは100円前後ですが、
毎日1本買っただけで月3000円の出費になります。

家から水筒などにお茶を入れたりして節約しましょう。

水道水が嫌な人はスーパーで2Lなど大きいペットボトルでお茶などを買って、
水筒で持っていくだけでもかなりの節約になるでしょう。
 

その7:コンビニやスーパー、飲食店でバイトをしよう!

コンビニやスーパー、飲食店でバイトをすると食費が浮く場合があります。

それはコンビニやスーパーだと廃棄のお弁当がもらえたり
飲食店では賄いを食べることができるからです。

廃棄のお弁当や賄いによって一回分の食費が浮くと考えたら、かなりお得ですよね!
飲食店では賄いが美味しいところもあるので、
賄い基準でバイトを探してみるのもいいかもしれません。
 

まとめ

様々な節約術を紹介していきましたが、節約術は人によって色々あります。

人によってお金を使うポイントも異なると思うので、

自分でチェックし無駄遣いだと思うところをどんどん節約していきましょう。
一度、贅沢をすると中々戻すのは苦労します。
日頃から、節約を意識し身につけることは、とても大切なことです。

お金は有効に有意義に使ってこそ生きるものです。
生きたお金を使うことがとても重要で、きっとあなたの将来の為になりますよ。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
一人暮らしの大学生の一ヶ月にかかる生活費はどれくらい?
一人暮らしの大学生におすすめしたいバイト。学生生活を充実しよう!
一人暮らしを始める大学生の部屋選びのポイントと探す時期
 
 

スポンサードリンク
おすすめの記事