関西在住の私が是非すすめたい桜のおすすめスポットは、
京都府八幡市の石清水八幡宮です。

平成28年2月9日には、本社十棟と陳棟札三枚が国宝に認定され、
天皇陛下ご夫妻も訪れたことで話題となりました。

今回は、そんな石清水八幡宮のおすすめ桜の穴場スポットと、
訪れるなら気になる駐車場も併せてご紹介いたします!
 

スポンサーリンク
  
 

石清水八幡宮のお花見穴場スポット

毎年桜が見ごろになると、
私は家族と一緒に花見に訪れるのが石清水八幡宮です。

石清水八幡宮がある男山と呼ばれる地域は、
平安時代から桜の名所として有名だった由緒あるお花見スポットです。

主にソメイヨシノヤマザクラ等を見ることができ、
桜が見ごろを迎える時期には「男山桜まつり」が開催され、
屋台等も出店されるのでとても賑やかになります。

それでは、石清水八幡宮のお花見穴場スポットをご紹介いたします。

展望台

男山ケーブルカーを降りて、すぐ左手にある急な階段を上った先には、
八幡市だけでなく京都市内を見渡せる展望台があります。

桜と一緒に京都の街を眺めながらお花見できるので、とてもおすすめですよ!
 

駐車場周辺

私が一番おすすめしたいのが、
石清水八幡宮「一ノ鳥居」を過ぎてすぐ右側の広い駐車場周辺です。

この場所では男山桜まつりの期間中に屋台が並び、
すぐ近くにトイレがあるので何かと安心です。

また京阪八幡市駅にも近く、駅周辺にはコンビニやスーパーなどもありますので、
ドリンクやおつまみを買ってお花見することもできますよ!
 

スポンサーリンク

 
 

石清水八幡宮でお花見する時の駐車場事情

桜が見ごろの時期は、石清水八幡宮は大変混雑します。

そのため、近くにお住まいの方は公共交通機関を利用して訪れるのですが、
遠方からだと車で行きたいですよね。

男山桜まつりの期間中は、一ノ鳥居近くの駐車場は屋台が並ぶため駐車できません

山を登ったところにあるエジソン像近くの駐車場もあるのですが、
ここも混雑が予想されます。

おすすめは八幡市駅周辺の市営駐車場や、
個人が行っている臨時駐車場を利用することです。

タイムズなどのコインパーキングもありますが、
台数が少ないため駐車できないかもしれません。

ですので、車でお越しの際は市営駐車場か臨時駐車場を利用してくださいね

石清水八幡宮 交通アクセス/石清水八幡宮
八幡市営駐車場/NAVIタイム
タイムズ八幡市駅南/NAVIタイム

 

まとめ

関西は桜の名所が多く、
特に京阪沿線はアクセスしやすいことから毎年多くの人がお花見に訪れます。

今回ご紹介した京都府八幡市の石清水八幡宮は、
個人的にとてもおすすめのお花見スポットです。

「今年のお花見はどこに行こう?」とお悩みの方は、ぜひ訪れてみてくださいね!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
【国宝】石清水八幡宮の案内とアクセス、おすすめスポット4選
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事