日本には春になると桜を愛でる習慣があります。
桜が咲き始める前から桜の開花予想がなされ、日本国民は「今か今か」と待ちわびます。
そこでこちらでは「岡山県の桜の名所、おすすめの花見スポット8選」についてご紹介します。
岡山県は気候もいいところですので、
まだ若干の肌寒さと日中のポカポカ陽気を両方感じながら、
春の訪れを桜とともに楽しめる名所がいくつもあります。
いつも足を運ぶ場所ではなく、
今年はまた違う桜の景色を楽しみたいなという方もぜひ参考にしてくださいね。
1.岡山後楽園
やはり、何といっても岡山県の桜の名所と言えば「岡山後楽園」です。
最大庭園である「岡山後楽園」の桜は、
南門にある滝が流れるように咲き誇る姿が人気を集めています。
ソメイヨシノを中心に50本の桜は、芝生の上に座ってゆったりした気分で堪能することができます。
この芝生も2月に芝焼きされていて、桜が満開になる4月には綺麗に新緑を感じることができます。
歴史ある「岡山後楽園」からは岡山城も見渡せ、春ならではの景色を見ることができますよ。
電話:086-272-1148
2.半田山植物園
「半田山植物園」では、常時3200種類、15万本の植物が楽しめると人気のスポットです。
そして岡山県の桜の名所でも有名で、
特に桜まつりが開催し始める時期には県内外から多くの方が訪れます。
半田山全体がソメイヨシノのピンク一色に覆われているような景色は圧巻で、
遠くから眺めても、近くで堪能しても春の桜を感じることができますよ。
電話:086-252-4183
3.たけべの森公園
「たけべの森」は普段は小さなお子様からお年寄りまで
ゆったりとした時間の中で過ごせる公園として存在しています。
そんな「たけべの森」も岡山県の桜の名所であり、
特に藤右衛門桜のヤエベニシダレと呼ばれる1.5キロに渡る桜のトンネルは圧巻です。
訪れた人は口々に「幻想的だ」と声を揃えます。
また、「たけべの森」の敷地に広がって、100種類、1万5000本の桜が咲き誇ります。
どこを見渡しても桜という、春の訪れを感じさせる場所でもあります。
電話:086-722-3111
4.金川桜並木
岡山県の桜の名所の隠れスポットとして有名になっているのは、
宇甘川の堤に咲き誇るソメイヨシノを堪能できる、「金川桜並木」です。
宇甘川に沿って300メートルに渡り、140本もの桜を見ることができます。
そして、桜の満開に近い4月の第一日曜日には、模擬店の出店やイベントが開催されます。
お祭り気分で、桜の名所に訪れるのもいいですね。
電話:086-724-1114
5.池田動物園
池田動物園の桜を楽しもうと毎年多くの親子連れで賑わっています。
大きな動物園ではありませんが、
京山という山の斜面にある「池田動物園」は岡山県民の誇りでもあり、たくさんの人が足を運びます。
天皇の実姉が今は経営されていることもあり、
伝統あり歴史のある「池田動物園」を訪れ、動物たちとともに桜を愛でることができます。
「池田動物園」には70本の桜の木があります。
電話:086-252-2131
6.旭川さくら道
岡山県の一級河川である旭側の土手道にずらっと並ぶ桜は1キロにも渡り、
車をゆっくりと流しながら、また歩いて楽しむことができます。
「旭川さくら道」と名前がついている土手道ですので、多くの人が訪れる岡山県の桜の名所です。
多くの露店が並び、夜は桜並木をライトアップさせ花見をすることもできます。
「旭川さくら道」からは、岡山後楽園、岡山城をバックにすることができ、景色も素晴らしいのです。
電話:086-803-8015
7.酒津公園
「酒津公園」は倉敷市にあり、水と桜をテーマにして整備された公園です。
高梁川の配水池の堤にある酒津公園は総合公園として、
日頃は市民の憩いの場として存在しています。
そして春になると、ソメイヨシノやヤエザクラが500本を堪能するために、桜の名所を訪れます。
配水池まで行くと、カモやアヒルなどが水遊びをしていて春の訪れを感じることができます。
電話:086-426-3495
8.尾所(おそ)
岡山県の中心に位置する津山市にも桜の名所がいくつかあり、そのうちの一つが「尾所」です。
「尾所」には推定樹齢570年のヤマザクラがあり、
咲き始めから散り終わりまでたくさんの人が足を運ぶ名所です。
古木は、岡山県指定天然記念物にも指定されていますよ。
電話:0868-32-7042
まとめ
「岡山県の桜の名所、おすすめ花見スポット8選」についてご紹介しました。
今年の桜見はぜひ岡山県にある名所をまわってみましょう。
地区によっての桜の見え方も違い、景色を堪能しながら春の訪れを感じることができますよ。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。