岡山市北区のはずれにある「たけべの森公園」は、小さなお子さんからお年寄りまで多くの方が訪れる遊びスポットとなっています。

一日丸ごと過ごせる場所でもありますので、時間を作ってたけべの森の自然の中でゆっくりとした時間を過ごしてください。

そのために、こちらではたけべの森についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

岡山県内の方だけでなく県外から訪れる方もいらっしゃる人気のスポットですから、家族で自然の中でたっぷりと楽しんでください。
 

スポンサーリンク
  
 

たけべの森へのアクセス

岡山市は政令指定都市に移行する際に、4つの区に分け、県庁のある北区、南区、東区、中区あります。その県庁のある北区にたけべの森はあります。

岡山市北区にあるJR岡山駅からそれほど遠くないのかな?と思われますが北区のはずれの方にあり、JR岡山駅から約1時間くらい北に向かったところにあります。

しかし、それだけ市街地から離れているということでたけべの森は自然に囲まれ、澄んだ空気が広がる場所として親子連れに人気のスポットです。

自家用車でたけべの森までドライブしながらいく、もしくは最寄りの駅である「福渡駅」で下車し、タクシーなどを利用すれば10分で着きます。
 

 

◆アクセス
JR津山線福渡駅/タクシー10分
山陽自動車道岡山IC/車45分

◆入園料
大人(高校生含む) 料金 300円
小人(小・中学生) 料金 200円

◆駐車場
普通車 650台
バ ス   5台

◆開園時間
9時~17時(7月15日から8月31日の夏季は9時~18時)

住所:岡山県岡山市北区建部町田知子1571-40
電話:086-722-3111

定休日は月曜日となっていますが、大型連休や祝日などには当てはまりませんので、たけべの森のホームページを確認してくださいね。
「たけべの森公園」ホームページ
 

スポンサーリンク

 

たけべの森で何ができるの?施設の案内

それでは、たけべの森ではどのようなことをして楽しむことができるのでしょうか。

「たけべの森公園」施設マップ

芝生広場

たけべの森には、ピクニックで訪れる家族連れの方がたくさんいらっしゃいます。

そんな時には芝生広場で、シートやお弁当を広げて楽しむことができます。

食事だけではなく、フリスピーをしたり、ゴロゴロしたり広い芝生でゆったりした時間を過ごすことができます。

BMXコース

BMX(自転車モトクロスコース)を楽しむコースが併設されています。

一週が310メートルで、小学4年生以上ならば利用することができ、普段遊べないことに挑戦することができます。

パターゴルフコース

パターゴルフも広さがなければコースを作ることができませんね。

全9ホールのコースがあり、ゴルフ経験者ではなくてもクラブを握ることができるお子さんならば、パターのみですから遊べます。

初心者でもOKですから、気軽に運動をしましょう。

ディスクゴルフ

ゴルフと呼ばれますが、通常のゴルフボールはフリスピー、そしてカップはバスケットを活用します。

新しいスポーツとして注目されていて、年齢にこだわることなく行えるものですよ。

注意点として、日祝日は利用できないことがありますのでぜひ利用したい時には問い合わせをしてくださいね。

おもしろ広場(ストレッチ広場)

おもしろ広場は、通称ストレッチ広場と呼ばれています。

見晴らしのよい空間には、大型遊具が並び子供たちはたっぷりと体を動かすことができます。

大人も一緒に遊ぶと、日頃できない運動もできて家族での楽しい時間を過ごせます。

わくわく工作室

たけべの森には、体験型の施設もあります。

クラフト工房を体験することができ、「木製マグネット」「キーホルダー」「どんぐりストラップ」など季節に合わせた工作を選んですることもできます。

予約制になっていますので、親子で工作体験をするために到着したらまず予約をしましょう。

オートキャンプ場

たけべの森には、施設が充実しているオートキャンプ場があります。

木々に囲まれた自然の中でのキャンプは、道具の貸し出しなどもあり気軽に参加することができますよ。

無料休憩所

無料での休憩所には、授乳室や小さなお子さん向けのキッズコーナーがあります。

お子さん連れの家族が多く訪れる場所でもありますから、細やかなサービスが嬉しいです。

桜茶屋

たけべの森の中には、飲食のできる桜茶屋があります。

ホッと一息できますので、お茶を楽しんだり、軽食を取ることができます

散歩道

ただ散歩をするところだと思われますが、郊外にある自然豊かな道をゆっくりと歩くだけでも、心が現れます。

自然の音に耳を傾けて、ゆったりした気分で散歩を楽しみましょう。

 

季節で楽しむたけべの森

たけべの森は季節ごとに見せてくれる顔が変わり、訪れる人のターゲットも変化します。

年に数回訪れても、その時々を満足した時間にすることができるのです。

春は全国的にも桜の季節ですが、たけべの森にも約100種15000本の桜が咲き乱れます。

日本一の桜縁を目指して整備をされていて、桜のトンネルは圧巻です。

夏はレジャープールを楽しむことができますよ。

ウォータースライダーや流れるプールは子供だけでなく大人も満喫した一日を過ごせます。

プール施設とたけべの森の他施設には、その日限りですが出入りは自由になっているのが便利ですね。

また、夏真っ盛りになると「かぶとむしどーむ」が開催されます。

日頃、出会うことのない子どもたちも見たり触れたり体験できます。

秋には紅葉狩りをすることができますよ。

自然に囲まれていますので、一面が紅葉の美しさで目を奪われてしまいそうです。

このように一年を通して、たけべの森では遊ぶことができ、一日を満喫したものになります。

キャンプはにもできるようになっていますから、珍しい冬のキャンプをしながらバードウォッチングなどはいかがでしょうか?
 

最後に

「たけべの森公園へのアクセスと施設の案内、季節を感じ遊べる公園」についてご紹介しました。
岡山県にはたくさんの遊びスポットがあります。
全国的にも有名な観光スポットや、地元の人に愛されて存在している場所など。
そんな中の一つはたけべの森です。

岡山県人ならば一度は必ず訪れている場所でもあり、街中の喧騒から逃れるような一日を過ごせる場所です。

市街地から少し遠くにはありますが、だからこその自然が広がっており、その道中は景色の変化を楽しむこともできます。
たけべの森での一日の中に、笑顔やたくさんの会話、そして季節を感じて素敵な日にしてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
岡山県のおすすめスポット
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事