ゴールデンウィーク中の5月5日に取材を兼ねて蒜山ジョイフルパークに行ってきました。

岡山県の蒜山にはジャージー牛以外にも、気候のいい場所にあると人気なのが「ジョイフルパーク」です。

「ジョイフルパーク」は、蒜山にある遊園地で、小学生以下のお子さんにもおすすめですよ。

絶叫系もありますので、中学生以上や保護者も楽しめますが、小学生以下の子供も十分楽しく過ごせる要素がたくさんあります。

取材にはゴールデンウィーク中の5月5日に訪れましたが、至る所に人!人!人!という状態でした。

こちらでは蒜山ジョイフルパークの魅力と、お得に遊ぶコツまでをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。
 

スポンサーリンク
  
 

<INDEX>

1.蒜山ジョイフルパークのアトラクション
2.小さな子供でも楽しめます
3.蒜山ジョイフルパークのイベントは?
4.蒜山ジョイフルパークでの食事は?
5.蒜山ジョイフルパークへの入園料とお得情報
6.蒜山ジョイフルパークのアクセス
7.最後に

1.蒜山ジョイフルパークのアトラクション

蒜山高原センターの隣に位置してる「ジョイフルパーク」は、高原の中にある珍しい遊園地で、空気はもちろん良く、自然の中でのびのびと遊ぶことの出来る遊園地です。
 

遊園地の定番である、コーヒーカップやメリーゴーランド、観覧車もありご家族で一緒にアトラクションを楽しめます。少し大きくなれば、絶叫系のジェットコースターやお化け屋敷、ゴーカートなども満載で朝から晩まで「ジョイフルパーク」を堪能出来ます。
 

フリーパス券を購入していれば、ゴーカート以外のアトラクションは何度でも乗れますから、お好みのアトラクションに繰り返し乗っているお子さんがたくさんいましたよ。
 

注意しなければならないのは、年齢制限や身長制限のあるアトラクションが多いので、3歳以上でフリーパスポートを購入していても、身長が足りなくてほとんどのアトラクションに乗れなかった嘆くお母さんもいらっしゃいました。

フリーパスや入園券は年齢で分けて販売されていますが、3歳だからといってどのアトラクションにも乗れるわけではないことを覚えておいてくださいね

これは小学生にも言えることで、ゴーカートの運転が出来るのでえ身長140センチ以上なければなりませんので、お友達同士で訪れても「あの子は運転出来るけれどウチの子は出来なかった」なんてこともあります。

安全に配慮された決まりですので、ぜひきちんと守ってくださいね。
 
 

2.小さな子供でも楽しめます

蒜山「ジョイフルパーク」は、アトラクションの中には小さな子供も保護者と一緒ならば乗れるものもあります

お父さんお母さん、時にはお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒ならアトラクションを楽しむことが出来ます。
 

しかし、身長制限が厳しく設定されているものもありますので、そんな時にはフリーパス券を使うことは出来ませんが、1回100円などで乗れる乗り物もあります。

芝生の広場もありますので、高原の自然の中で活発に走り回ることもでき、普段とは違う雰囲気の中で遊ぶこともできますね。

【参照】園内マップはこちらから
 

3.蒜山ジョイフルパークのイベントは?

蒜山ジョイフルパークは、イベント盛りだくさんですよ。

取材に訪れた5月5日は、

ヒーローショーを午前・午後2回開催していましたし、その日の前後でもアンパンマンショーなどお子さんが喜ぶイベントが行われています。

その他にも太鼓の演舞や季節に合わせたイベントが予定されていますよ。
 

スポンサーリンク

 

4.蒜山ジョイフルパークでの食事は?

蒜山「ジョイフルパーク」には、芝生が広がるピクニックスペースがあり、飲食持ち込みはOKです。お弁当を広げているご家族で賑わっていました。

また、取材をした日には屋台が出て、たこやきやフランクフルト、串焼き、フライドポテトなどお子さんの好きなものを選んでベンチに腰かけて食事をしている風景も見られましたよ。
 

そして、何と言っても蒜山ジョイフルパークを訪れたなら、「ジンギスカンを食べたい!」という声をよく聞きます。

名物でもあるジンギスカンのタレは何と35年も守り続けているもので、フルーティな中にも甘辛さがあるのも特徴で、お子さんでにも美味しいと評判です。

特に女性には、ヘルシーなラム肉でパワーを蓄え、午後の遊びに繋げていくことが出来ますね。

お昼時には長い列が出来ますので、ちょっと早めの昼食を心掛けるのがスムーズに遊ぶコツですよ。

 

 

5.蒜山ジョイフルパークへの入園料とお得情報

蒜山ジョイフルパークの入園料は、

3月26日から11月25日までは入園料が必要です。

・大人(中学生以上)600円
・小人(3歳~小学生)400円
・シニア(65歳以上)400円
となっております。

そこに、乗り物フリーパスが必要な方は、入園料込みで
・大人3000円
・小人とシニアは2500円となります。

お得にジョイフルパークを楽しみたいのならば、コンビニで前売り券を購入することをおすすめします。

フリーパス券のみ購入することが出来ますが、
・大人2700円
・小人とシニアは2250円
となりますよ。

 

また、誕生日に来園するとなんとフリーパス券がもらえるのです。
 

冬季期間中(11月26日から3月25日まで)は、入場は無料となりますので、この季節に訪れても冬の高原をお得に楽しむことが出来ますよ。
 

6.蒜山ジョイフルパークのアクセス

米子自動車道「蒜山IC」より車で3分

・岡山JCTより70分(岡山JCT-中国自動車道-米子自動車道)
・広島から約3時間(中国自動車道-米子自動車道)
・大阪から約2時間20分(中国自動車道-米子自動車道)
住所:岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
電話:0867-66-3600

最後に

「【体験談】蒜山ジョイフルパークのアトラクションや食事、お得情報とアクセス」についてご紹介しました。

いかがですか?

岡山にもこんな素敵な遊園地が観光地でもある蒜山にありますよ。

特に小学生以下のお子さんに大人気のジョイフルパークですので、ぜひ一度足をお運びくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事