※ 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

通常のシャンプーでは、毛穴に詰まった汚れを落としきれていないかも知れません。

そこで、汚れが気になる方に是非試していただきたいのが、炭酸シャンプーです。
炭酸シャンプーの効果メリットメカニズムオススメの炭酸シャンプー9つの特徴やメリット、成分、口コミも併せてご紹介します

是非、あなたにあった炭酸シャンプーを見つけてくださいね!

炭酸シャンプーの効果とメリット

炭酸シャンプーの最も大きなメリットは、自宅でリーズナブルにヘアケアできる点ではないでしょうか?
ヘアケアのために、毎週、ヘアサロンに通うのは、時間的にも、経済的にも大変ですよね。

普段使っているシャンプーを、炭酸シャンプーに変えるだけでいいので、手軽で経済的です。

その他のメリットを説明します。

健康的な髪になる

炭酸シャンプーを使うと、血行が促進され、髪の隅々まで、酸素と栄養が行き届きやすくなり、健康的な髪になります。

毛穴に詰まった汚れを落とす

整髪剤や日焼け止めスプレーなどの汚れが毛穴に詰まっていると、皮脂が正常に分泌されなかったり、老廃物の排出が妨げられたりして、頭皮がにおってしまうことも。

また、多くのシャンプーに含まれているシリコンが毛穴に詰まっていると、頭皮の痒みなど、頭皮トラブルが生じてしまいます。

炭酸シャンプーを使うと、頭皮の汚れをしっかり除去してくれます。

髪のphを整えてくれる

パーマやカラーをする際、弱酸性の髪に、強酸性、または、アルカリ性のパーマ液やカラー剤を使います。
そのため、パーマやカラーを繰り返すと、髪や頭皮のph値が乱れてしまいます

ph値が乱れると、髪のキューティクルが剥がれ、髪に含まれる水分調節ができなくなり、その結果、髪がパサついたり、髪にツヤがなくなってしまうのです。
  ph値を整えることは、とても大事です。
髪と同じ弱酸性の炭酸シャンプーを使えば、乱れたph値を正常に戻すことができます。

炭酸シャンプーのメカニズム(仕組み)

炭酸シャンプーの炭酸には、二酸化炭素が含まれています。
二酸化炭素が体内に取り込まれると、血中の二酸化炭素濃度が高くなり、身体が酸素濃度を高めようとして、血管を広げるため、血行が促進されるのです。

また、炭酸の小さな泡が、毛穴に詰まった汚れに絡みついて、通常のシャンプーではとれなかった汚れを浮かび上がらせます。そして、髪を洗い流した際に、泡と一緒に、汚れも流れるのです。

オススメの炭酸シャンプー

いろいろなメーカーから、炭酸シャンプーが販売されています。9つの炭酸シャンプーを紹介しますので、炭酸シャンプーを試してみたいと思われた方は、炭酸シャンプーを選ぶ際の参考にしてみてください

ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー

ルメントとは

人気モデル・山田優さんがイメージキャラクターを務めるルメント。
イメージキャラクターを務めるだけでなく、山田優さん自身、ルメント愛用者なのだとか。
3日に1度、普段のシャンプーの代わりに使用するだけで、美容室でケアしてもらったような手触りを味わえる、頭皮クレンジング&ノンシリコン炭酸シャンプーです。

価格は、1本200gで2本以上の購入で1本2,400円で、さらに定期購入をすると割引があります。 2本お届けの定期購入ですと、初回20%引き・2回目以降は10%引きになります。

【特徴・メリット】
  • 5000ppmの高濃度炭酸の泡で、頭皮の汚れ、毛穴に詰まった汚れを落とします。
  • アミノ酸系の洗浄成分を使用しているので、他の炭酸シャンプーに比べて低刺激です。
  • 植物オイルや保湿成分を配合しているので、髪をしっとり、なめらかな指通りに仕上げます
【成分・炭酸濃度】

ココイルグルタミン酸Na、ラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNaなど、低刺激で、髪をしっとりと洗い上げる成分、アルガニアスピノサ核油、バオバブ種子油、テオブロマグランジフロルム種子脂など、頭皮や髪の毛を保湿する成分、ローズマリー葉エキス、ラベンダー花エキス、セージ葉エキスなど、殺菌作用のある成分が含まれています。

中でも、バオバブ種子油は、「生命の木」と呼ばれているバオバブの種子からとれるオイルで、高い抗酸化作用を発揮します。

また、テオブロマグランジフロルム種子脂は、「神のフルーツ」と呼ばれているクパスという木の種子からとれるオイルで、栄養価がとても高く、肌に潤いを与えて、整えてくれる作用があります。

炭酸濃度は5000ppmです。

ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプーの口コミ

白髪が減りました!

「使用して1ヶ月。週に2~3回使用していました。 炭酸シャンプーを使うようになってから、洗い方とかも気にするようになったからなのか、このシャンプーのおかげなのかは分かりませんが、白髪が激減しました! 」
楽天市場より

髪がサラサラに!

「3日に1回を守って使ってますが、通常の安いシャンプーを使う日でもサラサラになるので嬉しいです。3日に1回のルメントが楽しみになってます。」
楽天市場より

髪が艶々になりました!

「泡が固めのモコモコで、髪を傷めることなくマッサージができて、仕上がりも艶々にくせ毛ですが、輝いてます」
Amazonより

 

SIMFORTシンフォート スパークリングスカルプシャンプー

シンフォートとは

髪のベタつきや薄毛、頭皮のふけや痒みなど、男性が抱える悩みを解決する炭酸シャンプーです。 お客様満足度が97%もあり、男性にとても人気だということが分かります。

価格は、定価は150gで8,778円ですが(楽天市場では1本4,000~5,000円)、公式HPのスカルプケアコースですと、初回1,980円、2回目以降も割引があります。

また、今なら購入回数の縛りもなく、無期限返金保証もあるので安心して試せるのも嬉しいですね!

【特徴・メリット】
  • 高い炭酸濃度で、毛穴の汚れをしっかり除去します。
  • 頭皮の皮脂を除去し、分泌を抑えます。
  • 頭皮の血流を促進し、保湿をします。
  • ハリとコシのある強い髪にします。
【成分・炭酸濃度】
コカミドメチルMEAなどの泡立ちをよくする成分の炭など、頭皮のにおいの原因となる皮脂や汚れを取り除く成分、ラベンダー油、ローズマリー葉油などがの殺菌作用のある成分が含まれています。

中でも、センブリエキスやボタンエキスは血流を促進、米ぬかエキスやアルゲエキスは頭皮を保湿し、毛穴を引き締めて、頭皮のふけや痒みを防いでくれます。

また、オウゴン根エキスには、髪の成長を妨げる男性ホルモンを抑制する効果があり、ハリとコシのある髪にしてくれます。

炭酸濃度は8000ppmです

SIMFORTシンフォート スパークリングスカルプシャンプーの口コミ

髪が増えました!

「前に比べて髪が多くなってきています。」
楽天市場より
フケが減りました

「シュワシュワして汚れもしっかり落ち以前よりフケが少なくなりました。」
楽天市場より
髪の毛にはりが!

「香りが最高!しっかりとした泡!頭皮の汚れやかゆみがさっぱりするのと同時にドライヤー後髪の毛にはりが出ます!」
Amazonより

 

 

b.risビーリス炭酸シャンプー

 

BESHINE

b.risビーリス炭酸シャンプーとは

世界基準のオーガニックオイルが配合されている炭酸シャンプーです。
頭皮もお顔も1枚皮という発想から、全てスキンケア基準で原料を選んでいます。
乾燥しやすい女性でも頭皮だけでなく、髪の毛にも潤いを与えて、ハリ・コシのある髪に導いてくれます。

価格は、200gで定価は3,865円ですが、
定期購入の場合、初回は1,980円・2回目以降は2本で6,960円(3,480円/本)で購入できます。

また、今なら購入回数の縛りもなく、返金保証もあるので安心して試せるのも嬉しいですね!

【特徴・メリット】
  • 1分経ってもヘタレない濃密なクリーム泡で、毛穴の奥から汚れをを落とし、乾燥を防いで潤いを守りながら洗い上げます。
  • 肌に刺激を与える添加物を使用していないので、敏感肌の方も安心して使うことができます。
  • 世界基準のオーガニックオイル配合で、炭酸シャンプーでありながら、髪の保湿、補修効果、栄養補給を期待できます。
【成分・炭酸濃度】
ココイルグルタミン酸Na、ラウリルベタイン、ココイルメチルタウリンNaなど、低刺激で、髪をしっとりと洗い上げる成分、サボンソウ葉エキスは天然の界面活性剤と言われる成分で頭皮の清浄作用があり、古い角質を除去する効果があります。
ラベンダー花エキス、ローズマリー、セージ葉エキスなどの抗菌作用のある成分が含まれています。
セージ葉キス、ラベンダー花エキスには、収れん作用もあるので、綺麗に洗い上げた後に毛穴も引き締めてくれるので、抜け毛予防にも繋がります。
他にも、パッションフルーツエキス、アーチチョーク、などの頭皮や髪の毛のエイジング効果が期待できる成分を配合しています。特にローズマリーには、優れたエイジング効果を発揮します。
クダモノトケイソウ、セージ葉エキスに血行促進する効果もあります。炭酸濃度は5000ppmです

b.risビーリス炭酸シャンプー口コミ

モッチモチな泡立ちで気持ちいい!

40歳が近付くと、髪がパサつき、まとまりの無さが気になる様になりました。何か良いシャンプーはないかと思い調べると、20種類以上の美容成分が詰まった濃厚クリーム泡が気に入り、こちらの炭酸シャンプーを買いました。炭酸シャンプーは弾力と粘りのあるモッチモチのキメの細かい泡立ちで、頭皮の奥まで綺麗になるような感じで気持ち良く洗えました。毎日使うので、石油合成界面活性剤不使用である点も嬉しいです。
楽天市場より

時短でスカルプケア

アラフォーになって、頭皮の乾燥対策や血行を良くしたくて使い始めました。シューっと押すとモコモコで弾力のある泡が簡単に出てきて、髪全体を優しく洗える所がいままでのシャンプーと違って画期的で気に入ってます。また炭酸泡で毛穴汚れもすっきりキレイになれそう。ふんわりとした香りもリラックスできるし気に入ってます。オールインワンとしても使えるので、時短でスカルプケアできる点はすごくいいなと思いました。
楽天市場より

 

ミルボン プラーミア クリアスパフォーム

ミルボン プラーミア クリアスパフォームとは

老舗の美容メーカー、ミルボンが開発した、大人の女性向けの炭酸シャンプーです。
年齢を重ねるにつれて、ダメージを受けたり、パサついたりする毛先を、髪の内部からサポートします。
ミルボンはヘアサロンでも使われているヘアケアブランドで、美容師からも、一般顧客からも支持を得ています。

価格は、320gで2,500円前後です。

【特徴・メリット】
  • まとまらない毛先に潤いを与えて、水分を髪の内部に閉じ込めてくれます。
  • ケラチン由来のたんぱく質が、ダメージを受けた部分に浸透し、ダメージを補修してくれます。
【成分・炭酸濃度】

カキタンニンなどの加齢臭を分解する成分、チャ葉エキス、ワレモコウエキス、ムラサキバレンギク工キス、ピロクトンオラミンなどの抗菌成分、メントールなどの血行促進成分が含まれています。
中でも、イソペンタンは冷却スプレーなどに含まれている成分で、冷たい心地良さを感じることができます。また、ムラサキバレンギクエキスには、肌トラブルの治癒促進をサポートしたり、肌を引き締めたりする作用があります。

炭酸濃度は4400ppmです

ミルボン プラーミア クリアスパフォームの口コミ

美容師おすすめ!

「これは買うべき!とても良いです。ヘッドスパ好きな私に、美容師が勧めてきました。」
楽天市場より

爽快!

「洗い流す時に今までとは違う爽快感が来て・・・『うわー』って感じでした。今までのシャンプーではなかった髪が軽くなる感じ!と、頭皮を洗い流せた!感がすごかったです。40を過ぎてから気になっていた夏場の頭皮の汗臭さが、これを使うとなくなった感じです。」
楽天市場より

もう手放せません!

「皮脂が流れおちる感じがすごいします。その後のシャンプーが本当に少しの量で泡立ちしますよ。もう手放すことができません。」
Amazonより

 

ナンバースリー ミュリアム クリスタル スカルプ炭酸クレンジング

ナンバースリー ミュリアム クリスタル スカルプ炭酸クレンジングとは

週に1度だけのケアで、通常のシャンプーでは落としきれない汚れを除去する、頭皮用の薬用クレンジングシャンプーです。
髪の生え替わりや成長など、ヘアサイクルに着目して開発されていて、髪の成長期をできるだけ長く調整することで、髪を抜けにくくします。

価格は、200gで1,500円前後です。

【特徴・メリット】
  • 毛穴に詰まった皮脂や汚れをしっかり落としつつ、しっかり保湿します。
  • 低刺激で、有効成分が毛穴から優しく浸透します。
  • 人工香料を使用せず、天然アロマによる自然の香りを使っています。
【成分・炭酸濃度】
ヤシ油脂肪酸アシルDL‐アラニンTEA液など、低刺激でありながら、洗浄力のあるアミノ酸系洗浄成分、セイヨウナシ果汁発酵液など、ターンオーバー効果のある成分などが含まれています。
中でも、海藻エキス(1)、海藻エキス(4)は、アルゲエキスとも呼ばれ、海の栄養分やミネラルを豊富に含んでおり、皮膚や髪の活力を蘇らせ、保湿、柔軟性、ハリを与えます。また、グリチルリチン酸ジカリウムは、育毛シャンプーによく使われている、植物由来の成分で、抗炎症や殺菌作用があり、健康的な髪が育つように、頭皮を整える作用があります。炭酸濃度は5000~7000ppmです

ナンバースリー ミュリアム クリスタル スカルプ炭酸クレンジングの口コミ

マイルドな泡立ち

「敏感肌でもトラブルなし、きしみなし、マイルドな泡立ちで、時間が経つと感じる頭皮の臭いが消えました。」
楽天市場より

とてもすっきり!

「シュワシュワパチパチとしっかり頭皮マッサージすると、とてもすっきりします。その後にいつものシャンプーをすると、泡立ちが全然違うので、頭皮の汚れが落ちたんだなと毎回嬉しくなります。」
Amazonより

マイルドな洗いあがり

「メントールや炭酸の刺激で惑わすことなく、マイルドな洗いあがりなのに確実に頭皮の臭いが気にならなくなりました!」
Amazonより

 

ナプラ インプライム  ソーダシャンプー

ナプラ インプライム  ソーダシャンプーとは

ナプラとは、ナチュラルをプラスするという意味で、その名のとおり、6種類のオーガニックハーブエキスが配合されています。
アミノ酸系界面活性剤をベースにした、頭皮と髪に優しい炭酸シャンプーです。
天然メントールで、マイルドに、サッパリとした頭皮に仕上げます。

価格は、200gで1,500円前後です。

【特徴・メリット】
  • ダメージをケアして、髪のキシつき、ゴワつきを防ぎます。
  • 清涼感があり、爽快な洗い上がりです。
  • アルガンオイルやハーブエキスなどの天然由来成分が、頭皮と髪に高い保湿効果を与えます。
【成分・炭酸濃度】
ラウリルベタイン、コカミドメチルMEAなどの泡立ちをよくする成分、加水分解エンドウタンパク、ヒドロキシプロピル加水分解ケラチン(羊毛)などの高い保湿効果、ハリコシ改善効果のある成分、センブリエキス、セージ葉エキスなど、抗酸化作用のある成分が含まれています。
中でも、乳酸ナトリウムは、グリセリンと同じぐらい保湿に優れた成分です。乳酸ナトリウムは、皮膚の角質細胞に元々含まれている成分の一つなので、他の保湿剤よりも皮膚に馴染みやすく、皮膚の水分維持を促す効果があります。炭酸濃度は10000ppmです

ナプラ インプライム  ソーダシャンプーの口コミ

頭皮も髪も素に戻る感じ

「週に1回~2回の使用。こちらを使うと本当に頭皮も髪も素に戻る感じで好きです。」
楽天市場より

かゆみと抜け毛が減りました

「自分は頭皮のかゆみと抜け毛が極端に減りました。また、次の日の夜まで頭皮のあぶらが出にくくなり匂いも無いです。」
Amazonより

髪の乾きが早くなりました

「毛穴の汚れまでごっそり落ちたようなすっきり感が。タオルドライで驚くほど乾き、ドライヤーもいつもの半分の時間でOKでした(汚れがしっかり落ちると、乾くのが早い)。」
Amazonより

 

アリミノ ミント スパークリングシャンプー マイルド

アリミノ ミント スパークリングシャンプー マイルドとは

スパイスシリーズのスタイリング剤、特にワックスで有名なアリミノが開発した、美容成分を含む炭酸泡のミントシャンプーです。
炭酸ガスを含んだもっちりした泡が、髪と頭皮を優しく包み、吸着して汚れを絡めとってくれます。

価格は、180gで1,500~2,000円です。

【特徴・メリット】
  • オイルやコンディショニング成分が髪に保護膜を張り、指通りの良い髪に仕上げます。
  • ペパーミントを始めとする、爽快感のある成分で、サッパリした頭皮に仕上げます。
【成分・炭酸濃度】
カキタンニンなどの加齢臭を分解する成分、セイヨウハッカ葉エキスなどの抗菌成分、加水分解エラスチンなど、肌の弾力を維持する成分が含まれています。
中でも、オウゴンエキスは、漢方処方に配合される生薬の一つで、日差しなどの外的ダメージから頭皮や髪を保護します。また、グリチルリチン酸ジカリウムは、肌のかぶれやニキビを予防する抗炎症効果があり、肌のトラブルを防止します。

炭酸濃度は3000ppmです

アリミノ ミント スパークリングシャンプー マイルドの口コミ

髪が素直に!

「通っているヘアサロンのメニューでこちらの商品を使ったケアがあり、ずっと気になっていました。香りも泡立ちもよく、髪が素直になりました。」
楽天市場より

髪がサラサラに!

「髪がサラサラになります!使えば使うほど虜になる♪新しいシャンプーだと思います♪」
Amazonより

髪がサラサラに

「子どもがよく頭を搔いていたのが、こちらを使用するようになってから止みました。私も髪がサラサラになりました。」
Amazonより

 

スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプー

スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプーとは

スカルプDシリーズで有名なアンファーが開発した、朝専用の炭酸シャンプー。寝ている間に、300mlもの寝汗をかいていて、皮脂量は洗髪後の4倍にも増えているのだとか。
 朝の頭皮に特化した適度な洗浄力、保湿力を兼ね備えています。

価格は、200gで2,500円前後です。

【特徴・メリット】
  • 洗浄力、泡立ちの質をそのままに、コンディショナーを配合。1本で、朝の頭皮ケアが完了します。
  • リフレッシュ成分とニンジンエキスで、頭皮を爽快にし、朝の寝覚めをスッキリさせます。
【成分・炭酸濃度】
豆乳発酵液、グアバ葉エキス、ホウセンカエキスなど、男性型脱毛を予防し、育毛を促進する効果のある成分、ココイルアルギニンエチルPCA、ペンチレングリコールなど、抗菌効果、殺菌性のある成分が含まれています。
中でも、コーヒー種子エキスは、血管拡張作用抗酸化作用、抗菌、抗紫外線効果など、頭皮や髪に多くのメリットをもたらす成分です。また、ローヤルゼリー発酵液は、ローヤルゼリーを乳酸桿菌で発酵した後、ろ過をして得られる、手の込んだエキスです。炭酸濃度の記載はありません。

スカルプD モーニング 炭酸ジェットスカルプシャンプーの口コミ

気持ちよい!

「朝シャンプー、とても楽です。また爽やかに気持ちが良い」
楽天市場より

朝シャンプーによい

「洗浄力のあるシャンプーで洗ったのに、翌朝には頭皮は脂っこい。触ってみると皮脂臭が。とはいえ、朝はしっかりシャンプーするには時間が足りない…。そんな不満を解消してくれる製品です。」
Amazonより

朝シャンで爽快!

「朝シャンしない派でしたが、こちらの製品を入手して折角なので試してみました。するとまあ、炭酸の刺激とメントールの効果で頭にスーッと爽快感が広がり、病みつきになってしまいました。」
Amazonより

 

サニープレイス ザクロ 精炭酸シャンプー

サニープレイス ザクロ 精炭酸シャンプーとは

炭と5つの植物から抽出したエキスで、頭皮と髪に潤いを与えて、髪を輝かせてくれる、自然派志向のシャンプー
頭皮が脂っぽい方、荒れている方、ふけや痒みが気になる方など、頭皮トラブルに悩んでいる方、毛が細く、カラーダメージに悩んでいる方にオススメです。
頭皮の乾燥と荒れを防ぎ、毛穴の皮脂を除き、分泌の嫌な頭の臭いを防ぎます。
育毛環境を整え、ハリのある健髪へ導きます。

価格は、500ml~800mlで2,000円前後です。

【特徴・メリット】
  • 頭皮の乾燥と荒れを防いで、育毛環境を整え、髪にハリを与えます。
  • 毛穴の皮脂を取り除き、頭皮から分泌される嫌なにおいを防ぎます。
  • 炭の粉末が、界面活性剤と同じ働きをするため、石油系界面活性剤(肌の表面の角質層にある、セラミドや保湿因子を除去し、バリア機能を破壊する洗浄成分)が含まれていません。
【成分・炭酸濃度】
ラウレス‐3酢酸Na、ココイルメチルタウリンNaなどの低刺激の洗浄成分、ポリクオタニウム‐10、DPG、ポリクオタニウム‐51などの保湿成分が含まれています。
中でも、ザクロ種子エキスは、アルブチンの100倍以上も美容効果があるといわれているエラグ酸を含んでいて、アンチエイジングに効果のある成分です。また、アスタキサンチンや白金、銀も、同じく、アンチエイジングに効果のある抗酸化成分です。炭酸濃度の記載はありません。

サニープレイス ザクロ 精炭酸シャンプーの口コミ

美容師のおすすめ

「美容師さんのおすすめで購入しました。まだ使用して3~4日しか経ってないですが痒みとフケが少しずつ落ち着いてきました。」
楽天市場より

さっぱりした!

「さっぱりしました。コスパ良し♪毛穴が綺麗になった気がします。」
Amazonより

モコモコの泡立ち

「色は真っ黒。墨汁のようですが泡立てると黒さはなくなり泡も重めのモコモコ具合。匂いはさほど感じず優しい香り。洗い上がりもサラサラに。久しぶりに泡立ちが良く気持ち良く洗う事が出来ました。」
Amazonより

最後に

炭酸シャンプーは、

1.頭皮の血行を促進 2.毛穴に詰まった汚れ落とす 3.髪の毛のhpを整えてくれる

などの効果があり、頭皮の臭い対策や薄毛対策にも効果があると言われています。 この機会に、「炭酸シャンプー」を試してみてはいかがでしょうか!

 

8つの炭酸シャンプーについて、それぞれの特徴や成分などを紹介しましたので参考にしてください。

ご自身の髪質や抱えているトラブルにあわせて、ピッタリの炭酸シャンプーを探してみてくださいね。

価格的には、少し高いですが、 ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー ミルボン プラーミア クリアスパフォーム b.risビーリス炭酸シャンプー は、人気が高いようです。

また、 ルメント スパークリングオイルクレンジング&シャンプー ・b.risビーリス炭酸シャンプー・SIMFORTシンフォート スパークリングスカルプシャンプー は、定期購入にすると安価に購入できますので検討されてみては如何でしょうか?


 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事