一生のうちでも、そう何回も引越しをする人は少ないでしょう。

そんな引越しですが、「引越しで運気が変わる!」ってご存知ですか?

どうせ引越しをするなら、この機会に運気を高めてみましょう。

そこでこちらでは、運気を高める方法についてご紹介します。

引越し前にできること、引越し後にして欲しい方法と分けてお伝えしますので、
ぜひ参考にしてください。
 

スポンサーリンク
  
 

よく開運と言いますが、

正確には運を開くのではなく、運気を高めることなのです。

今回は、引越しという大きなイベントで運気を高める方法をご紹介します。
 

運気を高めるために、引っ越し前にすること

運気を変えるため、運気を高めるために引越し前からできることがあります。

それは、スピリチュアルや風水に関わることでもあり、
あなたの心身に良い影響を与えるためのものでもあるのです。
 

方角、方位

運気が高まった、下がったという表現自体が風水によく使われる言葉なのですが、
やはり引越し場所の方角や方位について引越し前から検討をすることをおすすめします。

その年によって吉とされる方位や凶方位は変わりますので、
引越しをする時期の方位を調べましょう

仮に、引越し先が凶方位の場合は、

引越し先への移動が吉方向になるようにホテル等で一泊し、
それから引越し先へ向かいことをお勧めします。

また、日程的に難しいようであれば、
引越しの前に方違神社へお参りし、お札を授かるようにしましょう
 

物件周辺の環境

引越しを検討している物件の周辺を見歩いてみることで環境を知ることができます。

駅からの距離やスーパーやコンビニは近くにあるか?などチェックしますよね。

その時に住みやすさと併せてチェックして欲しいのは、
運気を高めるものを阻止するものがないかどうかです。

お墓や高圧線などは運気を下げてしまい、
ごみステーションが荒れている印象を受ければ悪い気が充満することとなってしまいます。
 

陰気だと感じたり、何か嫌な感じがする場合は出来るだけ避けた方が良いでしょう
生活、人生のベースとなる住まいですので、納得できるところに住むことは大切なことです。
 

物件や部屋の日当たり

「仕事と家の往復だけだから日当たりは気にしない」という声を聞くことがありますが、
日当たりの悪い物件や部屋というのは、暗くジメジメしてしまいます。

日中に日当たりがいい物件や部屋は、
そういった部屋と比べると浄化されたような清々しさを感じるはず。

日当たりが悪い物件や部屋というのは、
精神的なものばかりではなく肉体的にも悪影響を与えてしまい、
運気を逆に下げてしまう恐れがあります。
※どうしても、日当たりが良くないところに住む場合は、
 室内の装飾や、色遣いに注意が必要です。

 

スポンサーリンク

 

家の清掃

清掃は清める効果があります

そして、掃除をする際には窓を開けて風通しも良くしますよね。

住んでいた場所、新しい住処を清掃することによって
清めて気持ちも体もリセットされるでしょう。

風水はまず掃除から、と言われるのはこの為ですよ。

清掃後は、どこか気持ちも軽くなりますよね、
しっかりと掃除をすることは、運気を上げることに繋がります

少し前に流行った「トイレの神様」ではありませんが、
特に水廻りの清掃はしっかりとしましょう。
 

引越しの日取り

引越しの日取りを決める際に、できることならば「六曜」を活用しましょう。

大安先勝など物事を行う際に運気を高める日というものがあります。

引越しの日取りを決める時に
「どうして日によって値段が違うんだろう」の疑問の解決はこの六曜にあることもあります。

仏滅や赤口などは縁起の良くない日だと、
引越しを敬遠されやすいので値段を安く設定していることがあるのです。
 

運気を高めるために、引っ越し後すること

無事に運気を高める方法で引越しが済み、安心していてはいけません。

引越し後にも、ますます運気を上げる方法がありますので、
生活の一部として取り入れていきましょう。

引越ししても清掃

引越しをしてからも毎日に清掃は欠かさずにしましょう。

散らかった部屋、ほこりの溜まった部屋は居心地の悪さを感じ心身ともに悪影響です。

一日一カ所などの目標を決めて常に綺麗な状態を保つと運気は上がりますよ。

こまめな換気

外の綺麗な空気と、部屋に溜まった古く悪い空気の交換をしてくれる換気
風水の上では運気を高める方法としてとても重要なものとなります。

私たちは外で過ごす内に悪い気にさらされることや
ストレスを溜める出来事に遭遇することが多々あり、
その気を持って帰宅することになります。

そしてその気は部屋に充満することになり、運気を下げてしまうのです。

朝一番や清掃をする際には外の空気と入れ替えることを心がけましょう。

丸みのある葉を持つ観葉植物

観葉植物は悪い気を払ってくれます
そして運気を高めてくれるアイテムとして有名です。

しかし、どのようなものでもいいわけではなく、
丸みの葉を持つ観葉植物を選ぶようにしましょう。

あまりたくさんの数は必要ありませんので、
気に入ったものを飾りお世話をすることで気持ちをリラックスさせることもできますね。

近所の氏神様にご挨拶

氏神様は、その土地に住んでいる人達を守ってくれます

近所の神社に向かい「これから宜しくお願いします」とご挨拶をすることで
運気を高める手助けをしてもらいましょう。

もちろん、引越し前には住んでいた場所の氏神様への挨拶をしてくださいね。

運気が下がっているな、と感じた時には
手を合わせに向かうなど、上手に接していきましょう。

※氏神様にお参りする時の心得、

  1.引越して来た(住んでいる)住所と名前を告げる
  2.日々無事生活できている感謝を述べる
  3.お願いごとをする

です。
神様もどこのだれか分からないとどうすることも出来ませんからね!
(神社でお祓いをしてもらう時にも、最初に住所と名前を読み上げますからね)
 

まとめ

「引越しで運気が変わる?引越しで運気を高める方法」についてご紹介しました。

そう度々することのない引越しです。
また、生活のベースとなる住まいの事です。
少しくらいの面倒なことでも、必ずしておきましょう

引越しを良い機会にして、運気を高め、あなたの人生に良いきっかけを作りましょう。

今はそんなに思わないかも知れませんが、
あなたのこれからも続く人生にとって、
きっと良い転機になることだと思います。

いつも運気の高い状態を保てるように工夫をしてくださいね。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
家族での引越しを行うポイントや必要なもの~チェックリストつき
引越しでの不用品の処分の仕方と処分方法、引越し当日まで使える方法
小学生のいる家庭の引越し、小学校の手続きと注意点
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事