メルカリチャンネルはメルカリに登録した人は誰でも配信する事ができるようになっており、
動画で商品説明が出来るサービスです。

今回は、メルカリチャンネルとそのメリットとデメリットを紹介します。

メルカリに出品しようと思っている人は、是非、チャレンジしてみてください。

スポンサードリンク
  
 

【メルカリチャンネルとは?】

メルカリチャンネルとは、
フリマアプリメルカリ内で利用する事ができる動画配信サービスです。

メルカリで出品している商品について、紹介する動画を自分で配信する事ができます。

自分で不要になった物を商品として販売できるだけでなく、

動画形式としてテレビショッピング感覚で動画を配信する事で楽しく商品を売る事ができるのも醍醐味とも思われます。
 

【メルカリチャンネルのメリット】

通常メルカリで出品された商品を購入するにあたり、
商品の状態等は商品名や商品説明、写真から判断する事になります。

しかし、それだけでは情報が不十分な事もしばしば感じられることもあります。

ほんの少しの違いで違う物が届いたとメルカリ内で購入された方は中にはいると思います。
写真では判断しずらい商品の状態や文章だけでは商品の状態を表現できない場合は、
メルカリチャンネルはメリットになります。

メルカリチャンネルでは動画という事を利点を上手に利用して、
いろんなアングルから状態を把握でき、光の具合もわかりやすいと思います。

さらに、声で商品の紹介もできる事で文章では紹介しにくい、
言葉の言い回しもできます。

 

動画だと商品説明を見る等、面倒に思う事もなく気軽に移動時間でも商品を見る事ができ、
ちょっとした休憩の時に見る事ができるのもメリットかとも思います。
 

また、商品の状態もより細かく知ることができる事により、
商品の状態によるトラブルの回避にもつながります。
 

最近ではメルカリチャンネルクーポンというキャンペーンもあり、
そのクーポンがあれば商品価格から値引きされた金額で商品を購入する事ができます。

 

スポンサードリンク

 

【メルカリチャンネルのデメリット】

しかし、デメリットもあります。

デメリットとして、動画を撮影できない人やアプリが重くなったり、
携帯の利用制限がかかっている人は全然見れない事になります。
 

メルカリはアプリを使っている人の方が多いかもしれませんが、
スマホやタブレット端末を持っていない人はウェブ版を利用しています。

そのため、アプリではないのでメルカリチャンネルの動画配信自体を見る事も参加する事もできません。

しかし、スマホやタブレット端末を持っていてアプリを利用できていたにしてもアプリの動作が遅く、動画を見る事ができないという事もあります。

アプリが重くなるとなかなかスマホやタブレット端末は動きませんよね?

ちなみにアプリが重くなるというのはアプリの容量が大きいために
スマホがその容量でいっぱいになりスマホ自体の処理速度が落ちる事を指します。

 
また、携帯の利用制限があるというのは携帯会社にもよりますが、
携帯(ほとんどスマホですが)を利用する際に月々通信料が取られます。

その通信量が超えてしまうとスマホの動作が遅くなるという事が起きます。

このようにアプリの動作が陥った時に容量が重い動画を見る事は
ほぼ不可能になってしまいます。
 

最後に

如何でしたでしょうか?

「メルカリチャンネルとは、そのメリットとデメリット」について紹介いたしました。

メルカリで出品を考えている方は、是非、一度試してみてください。

きっと、出品商品の良さを引き出してくれると思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
こちらも参考にしてください。
メルカリでの商品説明の仕方とメルカリチャンネルとは?
メルカリの始め方や利用方法、登録方法の説明と出品方法
メルカリの出品時の価格のつけ方とメルカリのコメント機能  
 
 

スポンサードリンク
おすすめの記事