一日に5回は利用するトイレ。自宅であれば、何も気にせずにトイレを使えますが、外出先ではトイレの音や匂いが気になるのではないでしょうか?

こちらでは、トイレの音やにおいを消す便利な携帯用アイテムと実際にトイレの音やにおいを気にする人はどれくらいいるのかを紹介します。
 

スポンサーリンク

 

トイレの音を消す便利な携帯アイテム

トイレの音を消す機械を何と呼んでいますか?
おそらく「音姫」と呼んでいる方がほとんどではないでしょうか?

実は「音姫」はTOTOが開発した商品名で、音姫を含めて、トイレの音を消す機械全般はトイレ用擬音装置といいます。

最近では、トイレ用擬音装置が設置されていないトイレを見かけることが少ないほど、私達の生活に欠かせないものになっていますが、自宅のトイレに設置している方は珍しいですよね。

駅やスーパーなどのトイレなら、トイレの音を消すために、水を2回以上流す方も多いかもしれませんが、友達の自宅のトイレを借りる時に、水を2回以上流すのは申し訳ない気持ちになりますよね。

トイレの音を消すために、咳をしたり、トイレットペーパーをカラカラ回したりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

トイレの音が聞こえると恥ずかしいという方に、気軽に持ち運べる携帯トイレ用擬音装置を紹介します。

エコヒメ キャラクター(ラインストーン入り キティ)

一見すると普通の可愛いキーホルダーですが、ボタンを押すだけでトイレの音をしっかりかき消してくれる携帯トイレ用擬音装置です。

本体が5cm、チェーンが7cmなので、バッグにつけても、ポーチに入れても邪魔になりません
 

 

エコヒメ キャラクター(ラインストーン入り キティ)の口コミ

手のひらサイズでポケットにも入る

丁度良い音量で尿が流れる音を消し去ってくれます。
電池の残量が多いと大きい音ですが残量が減るにあたって丁度良い音量になります。

可愛いデザインなので、毎日見ても飽きないです。
手のひらサイズでかさばらず事務員用制服のポケットにも入ります。
末永くお世話になりたい商品です。

Amazonより
ケータイの付けてもOK

見た目はピンクの可愛いキティちゃん。

ケータイに付けてもちょうど良くて、カバンの中でも邪魔にならず、おトイレではしっかり流水音をだしてくれるので助かります。

Amazonより

 

スマイルキッズ トイレの音消し ECOメロディー ATO-3201

トイレの音を消したいけど、トイレ用擬音装置の音が目立つのは嫌だという方にピッタリの携帯アイテム。

ボタンで音量を切り替えられるので、トイレからリビングまでの距離が近ければ大きめに、遠ければ小さめに設定して、トイレの音を程よく消すことができます。

機能的でありながら、一辺が約7cmのコンパクトなサイズで、ポーチに十分収まります

トイレの小物置きに置いて使える他、壁に吊るしたり、貼り付けたりもできるので、携帯用と自宅用に2つ購入してもいいですね。

スマイルキッズ トイレの音消し ECOメロディー ATO-3201の口コミ

設置が簡単

恋人と同棲中で排泄音がどうしても恥ずかしい為購入しました。

色々見てお値段が高いものも検討しましたがやはり手が出ずこちらを購入。

ずば抜けて安いのであまり期待していませんでしたが設置も簡単で、しばらく使っていますが取れてしまう事もなく、肝心な音もうるさいくらいしっかりしていて助かっています。

音は二段階調節可能ですが小さい方でも結構な音量です。

Amazonより
気軽に使え、耐久性もあり!

会社で使っていて良かったので家用に購入。

機能は充分果たしてくれます。

気軽に使えるし、耐久性もあります。

Amazonより

トイレの匂いを消す携帯アイテム

自宅のトイレに消臭スプレーや芳香剤を置いている方は多いと思いますが、外出先でトイレの匂いが気になったことはありませんか?

トイレが混み合っていると、自分がトイレから出たらすぐに次の人がトイレに入りますよね。
「さっき、大きいほうをしてしまったけど、匂わないかな?」と気になって、逃げるように立ち去ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

トイレの匂いが気になるという方に、気軽に持ち運べる携帯消臭剤を紹介します。

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用

トイレの水を流す前に、便器に1滴垂らすだけで消臭、香りづけしてくれる便利アイテムです。

排便時など、トイレをしている最中の匂いが気になる場合は、トイレをする前に1滴垂らしておきましょう

先に香りづけしておくことで、落ち着いてトイレできますよ。

1滴消臭元 消臭芳香剤 トイレ用の口コミ

本当に凄い!

この商品は本当に凄いです!

ほんの1滴で本当に嫌な臭いが消えます
しかも垂らしてから、ほんの数秒ですぐに香りが広がります!

家にももちろん常備していますし、出先にも必ず持ち歩いています。
外出先や友達の家で急に『大』がしたくなってしまった時に、ポケットに忍ばせておけば恥ずかしい思いをする事なくトイレから出ることができます。

とても小さいので、ポケットに収まります

コレを持ち歩いている事で、いざという時の事を考えなくて済むので精神的にも楽になりました!

Amazonより
これさえあればトイレには他の消臭剤はなくても大丈夫!

いい香り~、これさえあればトイレには他の消臭剤はなくても大丈夫。

持ち歩きにも大きめ目薬くらいの感覚でいい◎

出先のトイレでたまに いい香りの香水みたいなフローラルな香りがすることがあって、先に入った人の香水なのかなと思っていたのですが、たまたま単品のこの製品を買って いい香りの正体がこれだと気づきました。

持ち歩き用と家用、ストックが欲しかったので まとめ買いしました。

Amazonより

消臭力 トイレ用 携帯タイプ ミスト スプレー

トイレ用の消臭剤と聞くと、スプレーした時に「シューッ」という音がするイメージがありますよね。

この消臭剤はミストスプレーなので、消臭する時の音が目立ちません

また、化粧品と見間違えるようなおしゃれなデザインなので、トイレ用消臭剤を持ち歩いていることがバレません。

消臭力 トイレ用 携帯タイプ ミスト スプレーの口コミ

リップクリームほどの大きさ

外出先のトイレで匂いを消したいときに便利です。

サイズもリップクリームほどで小さいので、化粧ポーチに入れておくことが出来ます。

男女問わず重宝するので、外出の機会が多い人は持っておくと便利です。

Amazonより
可愛い柄

マスカラくらいのコンパクトサイズで可愛い柄。

一見何だかわからないのがいいです。

自分のにおいを消すためのエチケットというだけでなく、スプレー式なので前の人のにおいを消すためにまず入り口で吹きかける使い方もできるのがいいです

Amazonより

 

スポンサーリンク

 

トイレの音や匂いを気にする人はどれぐらいいるの?

トイレの音や匂いを消す携帯アイテムを紹介しましたが、実際に音や匂いを気にしている人はどれぐらいいるのでしょうか?

トイレの音を気にする人の割合

2014年にTOTOが行った、外出先のトイレに関するアンケートをみていきましょう。

男女1000人に「外出先でトイレを利用するとき、どんな音が気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、
自分の排泄音と答えた人が65%
他人の排泄音と答えた人が35%

続いて、トイレットペーパーを引き出す音と答えた人が17%でした。

自分の排泄音を気にする人が多いのは当然ですが、他人の排泄音が気になる人が多いということは、周囲もあなたの排泄音が気になっているということ。
そう考えると、ますます恥ずかしくなりますね。

また、「外出先のトイレでトイレ用擬音装置を今までに使ったことがありますか?」という質問に対しては、
使ったことがあると答えた人が55%で、
男女別では、
女性は91%が、男性は19%が使ったことがあると答えました。

使ったことがある男性が圧倒的に少ないのは、男性用トイレに個室が少ないこと、個室に入る機会が少ないことから、トイレ擬音装置を設置しているトイレ自体が少ないことが影響しているのかもしれません。

トイレの音を気にしていない男性が少ないのかというと、そんなことはありません。
「男性用トイレにもトイレ用擬音装置(音姫)を設置してほしいと思いますか?」という質問に対して、
設置してほしいと答えた人が22%いるのです。
性別に関係なく、トイレ用擬音装置を携帯するといいですね

参照;エコカフェ
https://jp.toto.com/greenchallenge/ecocafe/post01/
https://jp.toto.com/greenchallenge/ecocafe/post03/

トイレの匂いを気にする人の割合

2015年にマイボイスコムが行った、消臭・芳香剤に関するアンケートをみていきましょう。

10283人に「室内用消臭・芳香剤を利用していますか?」と質問したところ、
利用していると答えた人は52.2%でした。

また、「どこで消臭・芳香剤を利用していますか?(複数回答可)」という質問には、
トイレと答えた人が63.7%、
居間、リビングと答えた人が52.6%、
続いて、玄関、くつ箱と答えた人が46.4%
でした。

参考:リサーチリサーチ
https://www.lisalisa50.com/research20181001_9.html
参考:PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/amp/p/000000631.000007815.html
 

自宅のトイレを使うのは、自分や家族の限られた人。自宅のトイレの匂いが気になる人が、会社や友達の自宅のトイレなどの匂いが気にならないわけがありませんよね

体験談
私は外出先のトイレが臭いと感じたら、そのトイレは利用せずに我慢してしまいます。

私の知人女性の中には、「デパートのトイレしか利用しない」「このお店よりあのお店のトイレのほうが綺麗だから、あのお店までわざわざ足を運ぶ」と言う人もいるほどです。

だからといって、外出先のトイレに消臭剤や芳香剤を置いてもらうわけにはいきませんよね。

トイレの気になる匂いは、自分のためにも、次にそのトイレを使う人のためにも、携帯消臭剤を使って消しましょう

まとめ

トイレの音や匂いを気にしている人も多く、やはり嫌なものですよね!

トイレの音や匂いを気にして、トイレを我慢してしまうと、膀胱炎や便秘を引き起こす可能性があります。

落ち着いてトイレを利用できるように
また、エチケットとして、携帯アイテムを活用しましょう!
 
 

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事