PC・デスク周りはいつの間にか書類や本などで散らかりやすいポイントです。
キレイに整理整頓することで、
仕事にも余裕を持って望めるので作業効率アップも期待できます。

今回はPC・デスク周りをスッキリ片付けて整理整頓するための方法や、スッキリさせるだけでなく、PC・デスク周りをちょっと明るくしてくれるおすすめの収納アイテムもご紹介します.
 

スポンサードリンク
  
 

散らかったPC・デスク周りでは仕事がはかどらない!

「仕事していると、いつの間にかPC・デスク周りが散らかってしまう」とお悩みの方は少なくないのではないでしょうか?

PC・デスク周りが散らかった状態だと、集中力は途切れやすくなります。
一つの作業に集中したくても、視線にいろいろなものが入ってくるので、どうしても作業が中断されることが多くなります。

「探しているモノが、山積みになった書類たちの中にあった」なんていう経験をされたことがある方もいると思います。

PC・デスク周りが散らかっていると、それだけで作業効率が下がってしまいます。

また仕事仲間に整理されていないPC・デスク周りを見られるだけで“仕事ができない人”と判断されてしまうこともあります。

そこで、これからご紹介する整理整頓術でいつもPC・デスク周りをスッキリとキレイにしておきましょう。
 

PC・デスク周りの整理整頓術

PC・デスク周りを整理整頓する時にポイントになるのが「散らからない定位置作り」です。

忙しく仕事していると、いつでも整理整頓している時間があるわけではありません。
そこでしっかりとそれぞれのモノの置き場が決まっていれば、「とりあえずデスクの上に置いておこう」を避けられるため、PC・デスク周りは散らかりにくくなります。

散らかりにくくなったPC・デスク周りなら、毎晩仕事を終える前にも数分でキレイに整理整頓させることができます。

ではPC・デスク周りのそれぞれの場所別に整理整頓方法を見ていきましょう。
 

【デスクの上は極力モノを減らす!】

PC・デスク周りをスッキリ片付けるので重要なのがデスクの上の整理整頓の仕方です。
ポイントは「モノを極力減らす」です。

筆記具や書類、ファイル、など、いろいろなモノの定位置をデスクの上にしてしまうと、整理整頓したすぐ後はスッキリして見えますが、仕事が忙しくなってしまうとまたすぐに散らかってしまうようになります。

そこでデスク上に置くものは必要最低限にするようにしましょう。
例えば、筆記具なども普段使うモノだけをコンパクトなペンスタンドを使ってデスク上に置いて、それ以外は引き出しの中に収納できます。

また小さいデスクの場合、
モノを置いてしまうと作業スペースが確保できなくなることがあります。

狭いスペースでの作業自体がストレスになるので、その場合は机上ラックを使用して、収納スペースと作業スペースを両立させましょう。

 

【ケーブル類をスッキリまとめる】

PC・デスク周りのモノを減らすと気になるのがケーブル類です。PC、ルーター、プリンター、ルーター、電源タップなど、どうしても太さや長さが異なるたくさんのコードで散らかった印象になってしまいます。

デスク上のケーブルをスッキリとまとめるのにおすすめなのがケーブルボックスの利用です。

整理しにくい電源タップごと、充電ケーブルなどをまとめでボックスの中に入れてスッキリまとめることができます。これがあれば、デスクの上でスマホやタブレットを充電したりするのにも、ケーブル類が散らかりません。

 

机の下は、覗くと“ケーブル地獄”になっている方が多いのではないでしょうか?ケーブル類で散らかっていると、掃除機をかけるのも面倒でホコリがたまって火事の原因になったりすることもあります。PC・デスク周りの整理整頓と一緒にキレイにしておきましょう。


出典:Pinterest

机の下のケーブルの整理整頓には、少しDIYが必要になりますが、ワイヤーネットとワイヤーラックを使う方法が便利です。電源タップごと取り付けたワイヤーラックにのせて、余ってしまっているケーブルはワイヤーネットにケーブルバンドで取り付けてしまえば、スッキリまとめる事ができます。
 

【机の引き出しは仕切りを使って整理整頓】

デスクの一番上の引き出しを開けてみましょう。ほとんどのデスクでは、一番上は浅い引き出しになっています。

ここには、デスクの上に置くほどは頻繁に使わない細々としたものを収納するようにします
スッキリと整理整頓するためのポイントは「仕切りを使う」ことです。

仕切りで大まかに収納スペースを決めておくことで、必要なものをすぐに取り出せるようになります

写真の「伸縮&スライドデスクトレータワー」は、ジャストフィットするように伸縮する機能が付いているので、ほとんどのデスクに使用できます。
スライド式の上段トレーには、消しゴムやクリップなど、比較的よく使う小物を入れて、下段トレーには定規など長めの文房具を収納しましょう。
 

【書類はインデックスでラベリング】

PC・デスク周りが散らかる一番の原因になる書類は、
デスクの引き出しの一番下を利用します。
深めの引き出しにそのまま入るファイルボックスを使って種類別に整理整頓するようにしましょう。

インデックスの付いたファイルを使用して、「今日・今週・今月」など時系列で分けてもいいですし、関連する担当や部署別に分けることもできます。
ポイントは「必要な書類をすぐに取り出せる」ようにすることです。
 

スポンサードリンク

 

PC・デスク周りに個性を出すおしゃれ収納アイテム

スッキリとまとめられたPC・デスク周りは作業スペースとしては最適ですが、できれば自分なりの個性が出せるようなアイテムも欲しいですよね。

そこで、収納効率も上げつつ、PC・デスク周りをおしゃれな雰囲気にしてくれるおすすめのアイテムをご紹介します。
 

① モダンに小物を収納できる「デスクバー」

腕時計やスマホなど小物をまとめてスタイリッシュに収納できるデスクバー
インテリアに溶け込むモダンなデザインで、PC・デスク周りを“デキるビジネスマン”な雰囲気にしてくれます。

【口コミ&レビュー】

「夫が携帯や財布、眼鏡を置く場所を探していたので購入。Towerシリーズはこれで三点目です。部屋の雰囲気に馴染むので気に入ってます。」

 

② 付箋やメモをおしゃれにまとめる電子吸着ボード「ラッケージ」

スッキリまとまったPC・デスク周りでも、付箋やメモがディスプレイにペタペタ貼ってあったら一気に散らかって見えます。

そこで便利なのがこの電子吸着ボードです。
静電気の力で、付箋だけでなく、ちょっとしたメモやレシート、名刺なども貼り付けておくことができます。
すっきりとしたデザインなので、デスクの上でおしゃれにメモをまとめるのに重宝します

【口コミ&レビュー】

「パソコン周りのメモ張りのために購入しました。静電気と言いながら、紙が引っ張られる感覚が楽しいです」

 

③ 見た目にもお肌にもうれしい電気不要の「エコ加湿器」

乾燥しがちなオフィスだとお肌がカサカサになってしまうこともあります。

そこでおすすめなのがこのエコ加湿器
電気を使わず、紙から自然と蒸発する自然蒸発で空気に潤いをプラスします

電気を使った加湿器に加湿量では劣りますが、特殊繊維を使用した専用の蒸散紙を使用しているのでその効果は意外と侮れません。

なにより可愛らしいデザインで無機質なPC・デスク周りを和やかな雰囲気にしてくれます

【口コミ&レビュー】

「のどが弱いので、机上における加湿器がほしかった。
電気を使わないから、経済的で安全。持ち運びも簡単。
今年のラッキーカラーで目にも良いさわやかなグリーンを購入。
価格にも満足。グングン水を吸い上げて蒸発させてくれている。環境改善成功、大満足。」

 

④ これでもうこぼさない?「ドリンクホルダー」

デスクにクリップ式で取り付けできるドリンクホルダーです。

デスクの上の飲み物を大事な書類にこぼしてしまったなんて経験のある方にはぴったりのアイテムです。

カラーバリエーションが豊富なので、無機質なPC・デスク周りにワンアクセントを加えるのにもピッタリです

ドリンクだけでなく、小さな観葉植物のポットだって収納できちゃいます。

【口コミ&レビュー】

「仕事用に購入。クリップ式なので、色々なところへ移動してはめてます。」
「ホルダーが、飲み物を倒れるのを防いでくれて、とても便利な商品だと思います。」

 

⑤ 仕事で疲れた時に笑顔にさせてくれる「キーピート」

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【MONKEY BUSINESS モンキービジネス】 キーピート KeyPete...
価格:1620円(税込、送料別) (2018/3/17時点)

最後はちょっとユニークなアイテムをご紹介。
ユーモアあるデザインの雑貨を多く展開するイスラエル発の雑貨ブランド「モンキービジネス」の「キーピート」です。

24時間365日、壁で必死になってあなたの大切なカギや小物を持って踏ん張り続けます。
健気な様子を見て仕事疲れが吹き飛ぶ人も続出かもしれません。

【口コミ&レビュー】

一目見て「全色欲しい!」と思い衝動買いしてしまいました。
昨晩受け取り、さっそく鍵やら鋏やらくっつけてみました。面白いくらいぶらさがります。
カッターナイフや鋏をぶら下げて主人に「おもしろーい」と自慢げに見せたら「あぶない!」と怒られましたが・・・いいんです。
私の部屋のマグネットボードで使うから!2つは玄関付近に設置して鍵用に。「遊び」が好きな人にはオススメです。LOVE文房具!

 

まとめ

散らかりがちなPC・デスク周りは、
それぞれのモノの定位置をしっかり決めることが整理整頓の秘訣です。
以下のポイントに注意して片付けましょう。

・デスク上はできるだけモノを減らしてスッキリと
・太さや長さの異なるケーブル類はケーブルボックスやワイヤーラックでまとめる
・引き出し上段は仕切りで細々したものを整理整頓
・引き出し下段はファイルボックスを使って散らかりがちな書類をまとめる

PC・デスク周りをキレイにしておくと、
作業効率がアップするだけでなく、周りからの評価が上がることだってあります

今回ご紹介した整理整頓術やおすすめアイテムを使って、スッキリとPC・デスク周りを片付けましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
 
 

スポンサードリンク
おすすめの記事