「ノシリス」というシリコーン製の知育玩具をご存知ですか?
関西テレビの「よ〜いドン!」や毎日放送の「ちちんぷいぷい」、NHKの「おはよう日本」で取り上げられ、人気がじわじわと上昇しているノシリス。
ノシリスやそのラインナップ、効果について紹介します。
 

スポンサーリンク

 

ノシリスとは

ノシリスとは、柔らかいシリコーン素材で作られた、国産の知育玩具です。
ノシリスを、手のひらで上から押さえたり、足で踏んだりしても、弾力性があるので壊れません。
(柔らかい素材で出来ており、あたっても痛くありません)

そして、ノシリスには、花や蝶々、木や車など、いろいろな形があり、縦に積み上げることができます。

ポイント
赤ちゃんがなめても安心な素材で出来ており、においもなく、水洗いや煮沸消毒も出来ます。

また、赤ちゃんがなめても安心な素材で出来ており、においもなく、水洗い煮沸消毒も出来ます。

このように、ノシリスはとてもシンプルで安全性のあるおもちゃでありながら、子どもの成長をサポートする機能がたくさん詰まっています。

ノシリスがもたらす知育効果を詳しくみていきましょう。

ノシリスの知育効果

手や指、脳のトレーニング

先述したとおり、ノシリスは柔らかいシリコン素材で作られており、弾力性があります。
ノシリスを手の中でギュッと握って、握る力を鍛えたり、ノシリスを指先でつまんで、手先の器用さを育んだり、力加減を覚えたりすることができます。
手や指を自分が思うように、自由に使えるようになることは、積み木で遊んだり、箸を使ったりする時に必要です

また、手は第二の脳といわれており、手を使うことで脳の発達を促します。
ノシリスで遊ぶことは、子どもの手や指、脳のトレーニングになるのです。

創造力を育む

先述したとおり、ノシリスにはいろいろな形があります。

実は、星の形をしたノシリスは、ひっくり返すと、花の形に変わります。
家の形をしたノシリスは、ひっくり返すと、木の形に変わります。
ハートの形をしたノシリスは、ひっくり返すと、スペードの形に変わり、横から力を加えると、りんごの形に変わります。

一つの形を見て物事を決めつけるのではなく、「もしかしたら、こうかもしれない…」という、広い視野を身につけることができます。

広い視野を持っていると、偏った見方をしないので、周囲の考えに耳を傾けることができ、創造力を育むことができます。

表現力を育む

いろいろな形のノシリスを縦に積み上げたり、横に並べたりして、子どもが頭で描いた風景を表現することができます。

例えば、花や蝶々、木の形をしたノシリスを並べて、自然を表現できます。
ひっくり返したり、力を加えたりすることで、形がガラリと変わるので、一つのノシリスで、さまざまな風景を表現できますね。

ノシリスで遊ぼう(PDFファイルです)

ノシリスの種類、ラインナップ

ノシリスは、年齢別、カラー別に、シリーズが分かれています。
シリーズを詳しくみていきましょう。

ノシリスゼロ

ノシリスゼロは、生後すぐに使うことができるシリーズです。
口に入れても、よだれで濡れた手で握っても大丈夫。
誤飲を防ぐよう、大きいサイズで作られています

ポイント
ノシリスの耐熱温度は-30~200度で、煮沸消毒や薬液消毒ができます。

赤ちゃんは何でも口に入れたがりますが、これには理由があります。
生後間もない赤ちゃんは、視覚や手で触る能力が発達していないため、口に咥えたり、入れたりすることで、硬さや大きさ、温度を判断するのです。
おもちゃを口に入れることも、赤ちゃんにとって成長に必要な行為です。

ノシリスは、哺乳瓶と一緒に消毒できて、簡単にお手入れできますね。

ノシリスゼロの形は1種類しかなく、また、ひっくり返しても、形は変わりませんが、後述するノシリスファーストと組み合わせて遊ぶことができるので、長く使えますよ

ノシリスベーシック

ノシリスベーシックは、1歳半から使うことができるシリーズです。
ひっくり返したり、力を加えたりして、形を変えたり、積み上げたりできます。

ノシリスベーシックには、パステルカラーの「ノシリス」、ビビッドカラーの「キュリオ」の2種類があります。
赤ちゃんの視力が、大人と同じように0.5~1.0程度になるのは3歳頃といわれています。
そのため、赤や青、緑などの原色が、赤ちゃんには見えやすく、視覚に刺激を与えるとされています。

一方、お母さんの肌の色に近いパステルカラーを見ることで、赤ちゃんは安心します
赤ちゃんの性格やご機嫌にあわせて、使い分けるといいですね。

ノシリスファースト

ノシリスファーストは、1歳半から使うことができるシリーズで、ベーシックよりも薄く、ひっくり返しやすい構造になっています。
ベーシックで遊ぶにはまだ早い赤ちゃんにオススメです。
 

スポンサーリンク

 

ノシリスの口コミ

ノシリスを実際に購入した方の口コミを見てみましょう。

ノシリスゼロの口コミ

  • 「モノ自体は洗えますし、飲み込むことはまずないですし、安心な印象です。」(楽天市場より)
  • 「柔らかさもほどよく、嬉しそうにカミカミしています!」(楽天市場より)
  • 「4歳になる上の子も興味津々(^^)手首にはめたりひっくり返してみたりと、遊んであげながら確実に自分が楽しんでいる様子がおもしろいです♪」(楽天市場より)

ノシリスベーシックの口コミ

  • 「息子はとりあえず一回なげとこ~。みたいになんでも投げてしまうんですが、あたっても痛くありませんでした。」(Amazonより)

ノシリスファーストの口コミ

  • 「素材の安全性と、ユニークなトイという点で感激しています。」(楽天市場より)
  • 「6か月の息子に購入しました。何でも口に入れて噛みたがるので、サイズもかわいくて持ちやすそうです。3歳の娘もひっくり返して遊んでおり、また種類を増やせば長く遊べそうです♪」(楽天市場より)

やっぱり、ノシリスの安全性に魅力を感じている方が多いですね。
4歳のお子様も楽しく遊んでいるとのことで、長く遊べるのも魅力ですね!

最後に

ノシリスは、ノシリスの公式オンラインショップや楽天市場、Amazonなど、通信販売で購入できます。

また、ヨドバシカメラの一部店舗や大阪高島屋、ジェイアール京都伊勢丹、イオンモール伊丹などの店頭でも購入できます。

ノシリスを開発している会社が大阪府にあるので、販売店舗は関西圏が中心ですが、今後、ノシリスに注目が集まれば、販売店舗が増えそうですね。

ノシリスは、生後間もない赤ちゃんから、幼稚園に通うお子様まで楽しむことができる知育玩具です。
赤ちゃんと一緒に遊んでいるうちに、お母さん、お父さんもハマってしまうかもしれませんよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
 

スポンサーリンク
おすすめの記事